一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

美容室リグレッタ6年目の全員集合写真の日に、田所さん初朝礼です

2010年11月16日からはや5年・・・

f:id:yagikatsuji:20151124123036j:plain

年に一度僕がものすごく早く出勤する日があります。

いったい何の日かというと、創業記念日11月16日に一番近い土曜日に全員揃っての集合写真を撮る日なのです。そのために早めに来て写真を取る位置を決めて、リハーサルしておくわけです。
※写真は自動シャッターでの練習の一枚なんです。

田所さん初めての朝礼 

f:id:yagikatsuji:20151124123432j:plain

現在美容学校からアルバイトに週一来てくれている田所さん、内定を決め、慣れて行こうとこの日初めての朝礼を行いました。

以下、彼女の心境を写真の色で表現しながら再現してみたいと思います。

f:id:yagikatsuji:20151124124022j:plain

朝礼には決まりのパターンがあるのですが、そのセリフを言う最初と最後がものすごく緊張するところなんですね。
まるで戦後すぐのイタリア映画の画面のような色調で彼女の気持ちを表現してみました。

f:id:yagikatsuji:20151124124215j:plain

喋ることに懸命で手が固まっています。
かなり肩に力が入っている感じですねー。
今週のテーマは「普段スタッフ同士で思っている感謝の気持ちを伝えよう」というものでした。僕にもしっかり感謝をしてくださいました。いいものですよ、気恥ずかしいですが、お互いに普段思っている感謝の気持ちを伝え合うというのは・・・。

この日のお客様情報の共有

 

f:id:yagikatsuji:20151124124336j:plain

一旦、難局を乗り越えて、やや平和な気分になれる「今日いらっしゃるお客様の共有」の時間帯・・・全スタイリストが行います。

f:id:yagikatsuji:20151124124524j:plain

あらら、写真撮影のために産休中の早耶さんが来てくれしたよー。
久しぶりの朝礼参加ですねー。

f:id:yagikatsuji:20151124124613j:plain

上総マネージャーのお客様の共有です。
お客様の段取りも事細かに意向を伝えていきます。
仕事の段取りですね。

f:id:yagikatsuji:20151124124735j:plain

最後には千夏さんからの申し送りです。
アシスタントもレセプションもこれを共有しておくとお客様に「不」を与えることなく進められるメリットがあります。

f:id:yagikatsuji:20151124124926j:plain

さて、最後の凍りつくポイントです。

毎朝している唱和のリード役でなのすねー。
大きな声ではっきりと・・・

頭が真っ白になったかもしれません。

f:id:yagikatsuji:20151124125100j:plain

「今日もいちにち、頑張りましょう!」

「がんばりまーす」

終わったー?
社長、これでいいですか?という嬉しそうな表情をしていますねー。

f:id:yagikatsuji:20151124125240j:plain

朝全員と握手でスタートします。
女子バレー日本代表のハイタッチみたいなものですね。

「今日もよろしくお願いします」

6年目に向けての写真です

f:id:yagikatsuji:20151124125841j:plain

復帰間近のネイリスト浜渦さんも子連れでやって来ました。
もう何度も来ているので、みんなも娘ちゃんの成長を楽しみに抱っこしたり、様子を聞いたり・・・

 

f:id:yagikatsuji:20151124125420j:plain

毎年撮るこの写真。
早や、6枚目になりました。

1枚目からのメンバーは、上総マネージャー、千夏さん、小嶋さん、早耶さんに僕。

青木店長は、事情が有ってオープンから1ヶ月半遅れて合流いたしました。

この写真から初参加は、3月に入ってきてくれた平田さんと、田所さん。

ファミリーは増殖ちう

f:id:yagikatsuji:20151124130048j:plain

早耶さんもすっかり母親になっちゃっていますよ。
復帰は来年GWの頃でしょうか?

f:id:yagikatsuji:20151124130147j:plain

浜渦さんのむすめちゃんのファーストカットを千夏さんがしてあげています。
リグレッタのファミリーがまた一人二人と増えて行きます。