一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

高知の1コイン500円で大満足できるランチの店探訪⑲「マクドナルド・カフェ」さん

ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓


高知県 ブログランキングへ

敢えて掟破りのファストフード店へ

f:id:yagikatsuji:20151125113331j:plain

このコーナーでは、基本1コイン500円ランチを探し求めていますが、なぜファストフードの店を取り上げないの?と思われている方もあるかもしれません。
セルフうどん屋さんや、牛丼店だと500円以下で充分に満足の行くランチが食べられますので、取り上げてもいいのですが、「なるべく穴場、知られていない所」を巡るコーナーにしていますから、メジャーなチェーン店やファストフード店は取り上げなかったのです。

f:id:yagikatsuji:20151125113717j:plain

じゃあなぜ今回19回目になる「1コインほぼ500円ランチ」にマクドナルドさんを持ってきたのかということになりますよね?

f:id:yagikatsuji:20151125113829j:plain

それは、この店の業態の不思議さをご紹介したかったからなんです。

f:id:yagikatsuji:20151125113917j:plain

マックカフェと読むんでしょうね?
バイ・バリスタ、なのかな?  

バリスタって・・・

バリスタ(伊: barista)は、バールのカウンターに立ち、客からの注文を受けてエスプレッソをはじめとするコーヒーを淹れる職業、およびその職業についている人物をいう。 イタリアのバールには喫茶店やカフェとしての特徴がある。

場所はこちら ⇒ 店舗検索 | お店をさがす | McDonald's

f:id:yagikatsuji:20151125114019j:plain

高知県唯一のマックカフェだということなんです。
普通のマクドナルドとどう違うんだろうって入ってみたわけなんです。

マックカフェとは?

f:id:yagikatsuji:20151125114222j:plain

あーら、他のマックと違っておしゃれなカウンターですよ。

他のマックがおしゃれでないということではありません。
子供づれのお客さんも多いので、赤と黄色を使った店舗にしているのでしょうが、こちらのカウンターは違います。

f:id:yagikatsuji:20151125114422j:plain

前に行ってみるとこんな感じです。

スタバやいろんなカフェな感じですね。

f:id:yagikatsuji:20151125114553j:plain

店内もこんな感じで、いかにもカフェっぽい。
時間が遅かったので、お客さんはまばらですが、異常に広いせいも有りますよ。

f:id:yagikatsuji:20151125114539j:plain

一番奥に従来のマックの販売カウンターが有りました。
なかなか考えていますねー。
カフェが奥だとそこまで辿り着かないから。

久々の「スマイル¥0」の接客をみた!!

f:id:yagikatsuji:20151125115114j:plain

ちょっと近未来な感じのメニューボードです。
お決まりの「スマイル¥0」が右上に書かれています。
近頃はドライブスルーか、イオンのマック・テイクアウトが多かったので「スマイル¥0」をしばらく体感しておりません。

f:id:yagikatsuji:20151125115355j:plain

500円で収めることは簡単だけど、満足できる500円を探してみます。
500¥セットなんかではダメなんですよ。

f:id:yagikatsuji:20151125115513j:plain

空いていて、お客は僕だけ。カウンターは彼女だけ。
この店では、ドライブスルーもやっているので、作るところは見えにくい造りになっています。

「500円でランチしたいんですけど・・・」

「500円セットですか、こういうセットがお得になっておりますが・・・」
「いや、そのセットじゃなくて、200円、200円にドリンクで500円にしたいんだけど」

「でしたら、おすすめの200円商品が有りますよ」

f:id:yagikatsuji:20151125120307j:plain

と、200円バーガーを示してくれた。

テレビで知っていたので、美味しそうだな・・・とは思っていたのですが、3つでは600円になって予算オーバー(+カロリー・オーバーも)してしまいます。

「どれが一番人気ですか?」普段は尋ねない言葉なのですが、接客と笑顔がメチャいい彼女だったのでお試しに聞いてみた。すると・・・

「1番のおすすめは、こちらバベポですね。男性の方にとても人気です」
「どこが人気なの?」と突っ込む。

「ジュワっと香ばしくグリルしたポークパティとシャキシャキレタスを、スモーキーなアメリカンバーベキューソースで味付けました。ボリューミーで男性のお客様に人気です」

「ほー、そしたら2番めは?」

「エグチですね。100%ビーフパティとトローリとろけるチェダーチーズに国産のぷるぷるタマゴをトッピングした、シンプルな味わいです」

f:id:yagikatsuji:20151125121113j:plain

完璧すぎる答えに、「じゃそれにします」とオーダー、ドリンクはコーラSで100円。ちなみに、バべポ 457kcal エグチ 389kcal ハムタス 298kcal ということらしい。

いただいてみる・・・ 

f:id:yagikatsuji:20151125121402j:plain

 まずはバベポから。
バベポはバーベキューポークバーガーの略らしい。

入っているのは、ポークパティ、バーベキューソース、チーズ、レタス、ピクルス。

パクリ一口、じゅわ~と流れ出る肉汁の感じがいいですねー。

f:id:yagikatsuji:20151125155223j:plain

続いて、エグチ。
これは人の名前みたいですが、エッグチーズバーガーの略だということはわかりますよねー。
ビーフパティ、チーズ、タマゴ、マスタード、ケチャップ、ピクルスの組み合わせです。ピクルスは味付けなのかな、食感なのかな?彩りなのかな?

f:id:yagikatsuji:20151125155731j:plain

月見バーガーが好きでしたから、これはOKな内容ですねー。

f:id:yagikatsuji:20151125155813j:plain

自慢するほどのこともない500円ランチですが、新作の200円バーガー2つとドリンクSという組み合わせで十分に満足いたしました。美味しかったです。

 

※実はこの対応してくれた女性スタッフ、以前美容師を志して僕が居た会社で1年ぐらい働いていたことが有って、「あれ八木社長じゃないですか?」と声を掛けてくれました。対応が素晴らしかったので「500円ランチブログに載せちゃうよ」と言って写真もみせました。結婚して姓もかわって子供さんも居るらしいんです。また500円ランチにしにいらしてくださいねー、と見送ってくれました。