一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

高知の1コインほぼ500円で大満足できるランチの店探訪⑳「味千ラーメンA-MAX一宮店」へ

ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓


高知県 ブログランキングへ

記念すべき20回めは?

f:id:yagikatsuji:20151128134205j:plain

毎月1日は丸亀製麺の釜揚げが半額の日、そして毎月22日は味千ラーメン390円の日と言うのは、われわれ1コインランチ仲間では外してはいけない「お約束事」です。

390円じゃ1コインほぼ500円よりだいぶ安いぢゃないか、となるので今まで取り上げられなかったのですが、今回あるチャレンジしてをみました。

f:id:yagikatsuji:20151128134606j:plain

ランチパスポートに初登場したタイミング中でしたので、そのお客さんも多いのでしょうね。
このあとランパス使用は22日だけは出来ないようになりました。

f:id:yagikatsuji:20151128134910j:plain

実はこれ、9月22日のことなんです。
半袖で子供さんもいるのは振替休日だったシルバーウィーク内でのことですから、お間違えのない様にね~。
あちこち行っているうちに、アップがおそくなってしまったんですが、10月22日には行けず、11月22日には家族で行ったのですが夜だったのでランチにならず、仕方なく9月の画像で勝負となったわけです。

行くタイミングにもよりますが・・・ 

f:id:yagikatsuji:20151128135250j:plain

昼のピークは11時のオープンから13時過ぎまで、夜のピークは18時から20時過ぎまでなんです。その時間帯は混みます。5組ぐらいの待合だと「まし」な方だと言えるでしょう。なにせ休日と夜は家族連れのお客さんが多いから。

f:id:yagikatsuji:20151128135533j:plain

きっちり並ばなくても、店員さんが呼んでくれるからそこらへんに居ればいいのですが、スーパーにでも買い物に行ってしまっていると、「帰った・・・」と判断されて順番が飛ばされてしまうのです。

f:id:yagikatsuji:20151128135737j:plain

日によりますが、5組目だとだいたい15分~20分程度の待ちです。
段取りがいいのと、店が広いのとで、そんなに待った感なく通されます。
※スーパーでの買い物はあとにされたほうがいいです。過去2回チャレンジしましたが、2回とも買い物よりはるかに順番が来るのが早かったんです。

秘策でほぼ1コインに・・・

f:id:yagikatsuji:20151128140118j:plain

普段680円の味千ラーメンが390円になるんですよ。
290円引きですから、約43%引きという大盤振る舞いなのです。
※驚く無かれ630円だった時代には、味千デー300円だった時代もあったのです。

f:id:yagikatsuji:20151128140348j:plain

オーダーして、来るのまでの10分足らずの時間はいつも読書です。
高知が生んだノンフィクション・ライター門田隆将さんの「甲子園への遺書」を読みます。

 イチロー、落合博満、小久保裕紀、田口壮など、タイトルホルダーを30人以上育てた名打撃コーチの生涯を描いた本です。

甲子園への遺言 伝説の打撃コーチ 高畠導宏の生涯 (講談社文庫)

甲子園への遺言 伝説の打撃コーチ 高畠導宏の生涯 (講談社文庫)

 

 f:id:yagikatsuji:20151128140945j:plain

このお店のお茶が美味しいんです。ルイボスティーでしたっけ・・・
いつも3~4杯はおかわりしてしまいます。

f:id:yagikatsuji:20151128141114j:plain

やって来ました。
いつ見てもビューティフルなラーメンです。
味千ラーメンは高知市本町2丁目に1号店(現在は横内店に移転)が開いてからのファンですから、筋金入りなんです。

f:id:yagikatsuji:20151128141302j:plain

ね?ほぼ1コインの520円でしょ?
なぜかって?と書いてあるからなんですよ。

390円+130円で、520円がその理由。これで見事にほぼ1コインになりました。

わたくし流いただき方は・・・ 

f:id:yagikatsuji:20151128141454j:plain

いつもガリック・パウダー(でいいのかな?)をたくさんかけます。
すりゴマがある店だと、それもたっぷり掛けます。

f:id:yagikatsuji:20151128141649j:plain

こんな感じになっちゃいますね、いつも。

f:id:yagikatsuji:20151128141733j:plain

あららブレちゃった。
あとにもお客さんがたくさん待っていたから、ついつい急いでしまったんですね。

f:id:yagikatsuji:20151128141833j:plain

周りの方たちもすべて味千デーかと思ったら、お隣さんはランチパスポートでした。ちらっと見えるでしょ?唐揚げ2個+ライス付きで540円ですね。

お店のこだわりは・・・

 

 

f:id:yagikatsuji:20151128142249j:plain

これがこの店のコンセプトのようです。
味千の店全部に書いてあるのかどうかは知りません。 

f:id:yagikatsuji:20151128142304j:plain

トレイに520円ちょうど。
1コインランチの時には、ちょうどを心がけて準備しています。

f:id:yagikatsuji:20151128142544j:plain

 店外では待ち客がさっきより多くなっています。
ファミリーそうですね、完全に。

味千デー22日は390円、完全に定着しています。
半チャーハンや唐揚げをサイドに付ける人がほとんどでした。
それでは600円ちょっとになりますから、僕は大盛りだけで。

f:id:yagikatsuji:20151128142842j:plain

駐車場も広いし、ついでに買い物も洗濯もできるし、とてもいい立地条件なんですね。この味千ラーメンA-MAX一宮店、実は高知市薊野南町にあるんです。スーパーの名前がA-MAX一宮店だからそのまま付けたのでしょう。

 

場所はこちら ⇒ 地図 : 味千ラーメン A・MAX一宮店 - 薊野/ラーメン [食べログ]

 高知市薊野南町28-10 088-846-2522 (お問い合わせ専用番号)
営業時間11時~15時(LO14時30分)、17時~22時(LO21時30分)
定休日なし、年末年始のみ休業