一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

高知の1コイン500円で大満足できるランチの店探訪⑰高須新町の「食い処呑み処・みもと」さんの日替わりランチ

ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓


高知県 ブログランキングへ

FB情報では・・・

f:id:yagikatsuji:20151107120716j:plain

1コイン定食というのがある情報をFB上でキャッチして、早速にでかけてみました。

f:id:yagikatsuji:20151107120846j:plain

こう見ると、とてつもなく大きい店だと思ってしまいますが、個人のお宅の1階でやっている夜は居酒屋さん、昼はランチの店という趣向の所です。

f:id:yagikatsuji:20151107121040j:plain

こんな感じね。
車も2台と書いてあったので停められないかも?と思って行ったのですが、時間帯を遅めにずらしたのが功を奏したのか、2台とも空いていました。

      f:id:yagikatsuji:20151107121211j:plain

場所は高須新町4丁目4番地です。
地図では ⇒ Google マップ   です。

f:id:yagikatsuji:20151107121713j:plain

f:id:yagikatsuji:20151107121733j:plain

こうなっています。塀よりこちらは置いてはダメですよー。
僕が1台おいているのですが、前がご覧のようにはみ出ています。
軽四でもはみ出るでしょう、2シーター以外は。

でも気にしなくていい地域なんですねー。

f:id:yagikatsuji:20151107121942j:plain

1階はこれで理解できますが、2階は何なのかな?
黒潮ジムの間2階座敷と読めます。どう見ても2階は住宅なんですが・・・

ひょっとして、移転前の看板をそのまま使っているとか・・・

昼はラーメンがメイン?

f:id:yagikatsuji:20151107122327j:plain

ズラリ並んだカウンター、7席かな?

f:id:yagikatsuji:20151107122425j:plain

6人用の座敷が4つ・・・
なかなか入れますねー。

全部で30人というところかな。

f:id:yagikatsuji:20151107123549j:plain

定食セットが人気らしい。
ラーメンとチャーハンも旨いんだね、きっと。

      f:id:yagikatsuji:20151107123733j:plain

おお、その名も「地獄ラーメン」

1丁目、2丁目、3丁目、エンマ前というのがすごい。

夏子さんに教えてあげたい・・・

夜は居酒屋さん

 

f:id:yagikatsuji:20151107123916j:plain

整然と並んだこのメニューの美しさ。
まるで市川崑監督の映画のスタート時に出るタイトルネームのような感じ。

「みもと奴」は「やっこ」と読むんだろうね。何が入っているのかなぁ。

f:id:yagikatsuji:20151107124101j:plain

見事なばかりに並んだメニューの数々・・・

カウンターで呑んだら、上ばかり見て楽しめそうですねー。

f:id:yagikatsuji:20151107124246j:plain

自家製の梅酒なのかな?
仕込んだ年が書いてありますね。

梅酒の文字のところのピンクとオレンジ色の差は何なんだろう?

さて、ランチです

 

f:id:yagikatsuji:20151107124435j:plain

行儀よく整った店内に陽光が差しながら、静かな午後です。

お水のコップがかなり大きくて、氷が入っているのが嬉しいサービスです。

f:id:yagikatsuji:20151107124616j:plain

今日は百田尚樹さんの「大放言」です。
痛快でなかなかおもしろい。

f:id:yagikatsuji:20151107124709j:plain

最初から出して用意しています。

f:id:yagikatsuji:20151107124742j:plain

やって来ました。1コインランチ。
税込み500円ポッキリです。

f:id:yagikatsuji:20151107124827j:plain

この日は、鶏の唐揚げか、タチウオの唐揚げから選べるのでした。
前の日は、カキフライでしたね。

f:id:yagikatsuji:20151107124928j:plain

麻婆豆腐もしっかりした味でした。
中華料理店で修行をした感じの味つけでしたよ。

f:id:yagikatsuji:20151107125019j:plain

この1品がまたなかなかで、美味しいんですよ。
少し生な玉子が絶妙・・・

f:id:yagikatsuji:20151107125119j:plain

座布団までおしゃれに見えてきちゃう。

f:id:yagikatsuji:20151107125214j:plain

ランチを食べ終わった頃合いを見計らって、出てきたのは「昆布茶」なのでした。

喫茶店でも近頃は出てくるところは少なくなりましたよね?

大満足で、お店を出たのでした。
おすすめです。
きっと夜の居酒屋メニューも旨いんだろうなー。