一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

産直市「とさのさと」に1,000円札1枚持って、野菜を買いに行くとどれだけ買えたのか?

月曜の朝を狙ってみました

f:id:yagikatsuji:20151104144746j:plain

泣く子もだまる産直市「とさのさと」
上から読んでも下から読んでも「とさのさと」・・・

月曜日の朝に行っていました。

f:id:yagikatsuji:20151104144857j:plain

遅く行くとほとんど欲しい野菜がなくなっていて、来たかいがないという経験を多くしているので、この日はオープンしてすぐの時間帯にやって来ました。

手動ドアです。

f:id:yagikatsuji:20151104145048j:plain

店内へ入ったばかりは、こんな感じです。
右が鮮魚、左が野菜のコーナーです。

日曜市に1,000円札1枚で行った時のは、こちらです。

yagikatsuji.hatenablog.com

こんなものも有りますよ。

f:id:yagikatsuji:20151104145159j:plain

他の地場産品もこちらに並んでいますが、何故かこのコーナーはあまり安くありません。スーパーよりやや高いものが多いくらいです。

f:id:yagikatsuji:20151104145313j:plain

ザリガニです。
別な季節には、メダカや金魚を売っていることも多いですね。

f:id:yagikatsuji:20151104155357j:plain

水草も季節によって変わります。
いろんなのが売られていますよ。

f:id:yagikatsuji:20151104155458j:plain

突然、石川佳純ちゃんの等身大パネルです。

ドラえもんのポケットみたいなものをお腹にくっつけていますね。

産直の野菜売り場です 

f:id:yagikatsuji:20151104155632j:plain

f:id:yagikatsuji:20151104155726j:plain

こんな感じですね。
どこの地域に行っても、ほぼ産直市はこんな感じでしょう?
床、照明、陳列、包装・・・これが産直文化ですよね。

旬の野菜たちです 

f:id:yagikatsuji:20151104155911j:plain

露地物で、そのまま朝採れのほうれん草がやっと値下がりしてきました。
朝晩が冷える季節になってくると、ほうれん草が安くて美味くなってきますねー。

f:id:yagikatsuji:20151104160207j:plain

小松菜、土佐山田町の産です。
これだけで100円なのは安いでしょう?
玉子とじなんかにしたら美味しいですよね。

f:id:yagikatsuji:20151104160327j:plain

高知ではまだ、オクラも採れます。
短いのでないと大きくなりすぎると、固くて食べられなくなりますからご注意。

f:id:yagikatsuji:20151104160437j:plain

サラダセット・・・これは重宝しますよ。
そのまま皿に盛って出して、サラダとして4人前ぐらい有ります。

f:id:yagikatsuji:20151104160558j:plain

昨日のものらしき品は早々に値下げです。
150円⇒100円、130円⇒80円、110円⇒70円などというのもざらに有りました。

f:id:yagikatsuji:20151104162501j:plain

大根も採れ始めました。
ご近所からももうすぐたくさん頂けそうですよ。

f:id:yagikatsuji:20151104162612j:plain

トマトの村のトマトを探したんですが、ありませんでした。
大粒なので大好きなのですが、この日は中粒なのしかありませんでした。

リコピン、リコピン・・・

買わなかったけど、こんなものも・・・ 

f:id:yagikatsuji:20151104160730j:plain

キュウリは季節が外れていますから安くありません。
スーパーの価格とも大差がありません。

f:id:yagikatsuji:20151104160845j:plain

f:id:yagikatsuji:20151104160939j:plain

f:id:yagikatsuji:20151104160955j:plain

こんな風にあらゆる野菜が揃っているので、見飽きしません。
そしていろんな料理が楽しめる材料が並んでいます。

f:id:yagikatsuji:20151104161213j:plain

落花生に、

f:id:yagikatsuji:20151104161252j:plain

銀杏に、

f:id:yagikatsuji:20151104161314j:plain

この「とさか」は海藻です。
ほんとになんでも揃います。
スーパーより野菜の品揃えは勝っていますよね。

f:id:yagikatsuji:20151104162411j:plain

秋といえば、柿ですね。
柿も採れだすと安くなります。

さて、レジです 

f:id:yagikatsuji:20151104161428j:plain

さて、この日買ったものを清算します。

f:id:yagikatsuji:20151104161527j:plain

なかなか、細かく刻んで品を選んでいるでしょう?

f:id:yagikatsuji:20151104161628j:plain

お見事。
ジャスト1,000円になりましたね。

f:id:yagikatsuji:20151104161704j:plain

懸命に写真を撮っているのが反射して写っていますね。
お見事、ジャスト1,000円です。

f:id:yagikatsuji:20151104161813j:plain

一応、暗算しながら買ったのですが、最後の最後まで計算ミスがなかったか不安でしたが、ご覧のように、1,000円ポッキリが達成できました。
それも消費税が内税だからなのですねー。

1,000円分のお野菜は・・・

f:id:yagikatsuji:20151104162041j:plain

並べてみると、こんな感じ。
今回は、駐車場代がいらないのでジャストに出来ましたが、前回の日曜市と違うのは、おばちゃんの胸先三寸で50円になったり、おまけの商品がないこと・・・

早速、お昼のチャーハンには、左上のサラダとトマトを添えていただいたのでした。