一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

新メンバー・平田さんの奮闘日記





入社したばかりの平田さん、
青木店長と、マン・ツー・マンでリグレッタで使っているシャンプー・トリートメントの勉強です。
当面はシャンプーの仕事が多いので、しっかりその特性を学んでおかないとね。


また別の日には、青木店長がカラーの塗り方のトレーニングをしていました。
白髪染めは、比較的簡単なのですが、おしゃれ染めになると難しいので
そのトレーニングです。


やってみせ、
言って聞かせて、させてみせ・・・


褒めてやらねば、
人は動かじ。


いよいよ、朝礼当番の日がやってきました。
リグレッタの朝礼は、姓の五十音順で回ってくるので、
Hらたさんは、一番最後なのです。

たっぷり先輩たちのやるのを見てきたので、できるでしょうと・・・・


緊張感ありあり・・・
ここに立つと緊張しちゃうんですよ。


「おはようございまーす」
「おはようございまーす!!」


朝礼には1巡ごとにテーマがあるのですが、
この日の朝礼のテーマは理念のもと、
「新メンバーになって、これをやりたい」でした。

慣れない平田さんは、自分の現状とどう頑張るかを言いましたが
1分もしないうちに、「伝達事項ありませんか?」に移ってしまいました。


マネージャー、苦笑。
あら、ごめんなさいね。


店長、助け舟です。
平田さんの現状と取り組んでいる練習内容を細かく説明してくれました。


ちょっぴり安心した様子です。
心の中で「てんちょー、ありがとうございます」と言ってたのかな?


ラストは唱和です。
当番の声が小さいと、乗り切れない唱和ですが、


なんとか乗り切って、
「今日もいちにち、頑張りましょう」にこぎつけました。


しっかり握手です。
2回目もまた回ってきます。
頑張って次回は、やり切ってくださいねー。