一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

雨に濡れても♪千夏さんとバースデイ・ランチパスポート「旬家」さんの竹かごランチのはずが、「うさぎ屋」さんへ




人気ブログランキングへ


高知県 ブログランキングへ
一日1回押していただけると順位が上がって喜びます。


もう5回目になるんだよねー?
あっという間です、5年間なんて。


1月18日生まれの千夏さんとバースデイ・ランチは
売れっ子に育った彼女の指名の増え方と、
あいているタイミングが僕の予定と合わなかったりで、
1ヵ月半も伸び伸びになっていたのでありました。


やっとタイミングが合って3月3日のひな祭りに行ける段取りができましたー。
さて、どこに行くのかな?

第一希望は「上町食堂」とのことでしたが、この日は火曜日、残念ながらやっていません。

ランチパスポートで、選んでもらいました。


千夏さんが選んだのは、予想通り「旬家」のたけかごランチでしたが
時間帯が一般のランチタイムとバッチリ重なったことで、車満車で行き先変更になりました。

次に行ったのが、和牛ダイニングの示申(こう)なのでした。
車を置いたところの近くだったため、定休日を確認していませんでした。


運悪く、定休日が変わっていて、この日=火曜日になっていたのでした。
あらら・・・残念です。

麺屋なかひらさんの、はりまや店もその道沿いにありましたがオーナーの体調不良で、
閉店の知らせを受けたばかりでした。

そしてたどり着いたのが、前回のランチパスポートで復活した人気店「うさぎ屋」さんです。
ドーナッツでトドメを刺すというランチにはいつも感服です。



あれれ・・・またまた土足厳禁のところに、土足で上がり込んでしまいましたよ。
いつもすみません・・・。


入ったときは1テーブルに4人の先客の方たちが居て、
楽しく会話をしておられましたね?

僕たちはその隣へ座りました。


なにせ、セルフ形式なので、調理場に近いところに居るほうがいいのです。
何度も動かなくてすむから。


千夏さんは、ランチパスポート12を眺めています。
「年1回といわず、もっと何回も来られたらいいよね?」
とは僕の発言ですが、双方の意見でもありました。



とりあえずお茶で「かんぱーい」です。
「お誕生日、おめでとー」ということで。




10分ぐらいで、呼ばれましたよ。
1つは持ってきてくださいましたが、もう1つは取りにいきました。
ユーリンチーとマーボ豆腐添え、なかなか豪華なランチでしょ?
これにドーナッツがついているのですから・・・。



「いっただきまーす」
「おいしいー」これだから女性とのランチは楽しいんですよね?
思っていることが、すぐに言葉に出せるすばらしさは見習いたいところです。



はやり、美容師さんは食べるのが早い。
いや、僕が単に遅いだけなのかもしれないのですが・・・。




仕舞いは、ドーナッツで・・・。
これで満足な満腹ランチになりますよー。



セルフですから、お片づけします。
このころには、ほぼ満席でした。
男性は子供が一人だけで、あとはオール女性というお客様なのでした。
「うさぎ屋さん」人気ですねー。



リグレッタのみんなへの差し入れとして、ドーナッツを8つ頼むと、
店の方ではない、お客さんが取って袋に入れてくださいましたよ。
ほんと、面白い店ですねー。



お菓子が届いたき、「あんた要るかね?」と面識もほぼない僕に問いかけます。
「いただけるものでしたら・・・」「もって帰りや」
と、自慢の煎餅を3つもいただけました。



ここから駐車場までは、ダッシュでしたよ。
「2年前も雨降ったよねー」
「いつも雨のバースデーランチみたいな記憶があります」
と走りつつ、シャッターを懸命に押すのでありましたー。



今までのブログ「一語一映」は、⇒ こちらです。

人気ブログランキングへ


高知県 ブログランキングへ
一日1回押していただけると順位が上がって喜びます。