一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

バースデイランチ・高橋侑帆さんの巻 「季禅房」さんのどでか親子丼



実際は8月31日が誕生日なのですが、日曜日であり、
その後、連休を取っていたことなどもあり、バースデイランチが金曜日になってしまいました。


さて出発しましたよ。
行きたい店は、高橋さんにお任せしました。

すると、

着いた店は、「うなぎや」さん?
ランチパスポートやってます?


高須新町2丁目の「季禅房」さんでしす。
以前一度、同友会の経営指針の会でいっしょにみんなでランチしたことがあります。


昼間はなんと15台も置けるんですよ、車が。
ほぼ満車でしたよ、入れるのかしら?


あらら、意外に肩透かし。
あの車たちは誰の駐車なんだろうね?


ランチパスポートメニューは、これです。
でっかい、うな丼かなぁ。


残念、親子丼でしたよ。
それにしても、器の大きさは、大杉のひばり食堂の中身に匹敵しますね。


話が弾む高橋さんと。
食べ順をはじめたんですって?3日前から。


おお!!なかなかの美しさでございますな。
親子丼とは、鶏と玉子がいっしょに入っているから「親子丼」なんて話をしながら
食べ進んで行きますよ。


味噌汁を終えて、やっと親子丼へ進みました。
いろんな話をしましたね?
酒のこと、店のこと、ランパスのこと、同友会のこと、


僕は知らずに箸で、親子丼をいただいていました。
日本人ですから食べられるんですが、汁だくだとややきびしいんですよね。


こんな木製のスプーンを発見しましたよ。
これでいただければ、すいすい進みますねぇ。


高橋さんが最後に残したのは、漬物でした。
「それって、食べ順の最後にいいの?」とたずねると、
「いえ、私が好きなものを最後に残すだけです」なんですって?


僕もそれに従いましたよ。
う〜む。
なかなか乙なものであります。


記念写真も撮りました、当然のことながら自撮りですよぉ。
高橋さんも笑顔が一発で出るようになりましたね。
2年間で成長したものですね?


女将の接客を間近に感じさせるために、
会計を頼みましたよ。


今日はよかったんですが、昼間は混むんですね?
近くの奥様たちがランチしながら喋り倒すんでしょうかね?
駐車場にも、この手の張り紙が必要なのかも?

また楽しく来年も行こうね、と店に帰ったのでありました。