一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

ランチパスポート・ロス症候群 「僕はなぜ海老天を1匹頼んだのか?」

ランパスロス症候群にはまっている僕は、500円ランチを求めてさまよっている。
この日も台風が近づく中「かつや」さんに入る。

ここは、490円のカツ丼(梅)が目玉品です。
税込みで529円になります。

消費税5%やった頃は、514円でしたが、今は3%分15円上がってしまいました。
そこで、


トッピングに海老天を1匹足してみました。
海老天は、80円で税込み86円なり。


まずカツをいただく。
80グラムのカツでもう充分になってきましたよ。

お、今日のはなかなか美味しいぞぉ。


海老1匹をどこで食べるかが問題です。


ちょうど真ん中のタイミングで、いただくことにしました。
マヨネーズかと思ったら、少しだけタルタルソースっぽい。


海老をいただくときは、頭から尻尾まで。
これは、小学時代からの習慣です。

きっかけは、女優の倍賞千恵子さんが「私の大好物は海老の尻尾」と言ったテレビを見てから。
ひんなに美味しいものなら、食べてみなくちゃ。
さくらさんが言うのなら嘘はないよね、と思ったのが始まり。

食べてみて美味しかったかって?
美味しかったですよ。
エビフライだったんですよ。
皿鉢の中の。

それからです。


フライのは、美味しいかどうか正直わかりません。
でも、まずくはありませんよ全然。


ワンコインの下には、実は50円がひとつ隠れています。
500円に見せたかっただけです。


カツ丼(梅)529円+海老天86円―割引券100円=515円と言うわけです。
かぎりなく500円に近いランチを食べたい病、しばらくやまりそうにないですよ。