一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

青木店長にリグり方を教えてもらう? 社長のパーマのお手入れ法


実際には、前回の「青木店長にリグり方を教えてもらう ?」の翌日のことです。
「パーマしたらいいですね」の声を受けて、パーマしてもらうことにしました。


さすが手馴れたもので、出来上がりのイメージが頭の中で絵になっていますから
パーマの巻きも早い早い。
画像を1枚も取る閑がないほどの、スピードでしたね。


以前は、パーマキャップというのが主流でしたよね。
ビニールの透明のキャップで、生え際に沿ってゴムが入っている奴ですよ。

新人の頃は、あれを洗って、タオルで拭いといてドライヤーで夕方乾かすというのが
見習い生の仕事でした。僕も一緒によくやったものですよ。


ちょっと読書ですよ。
呼んでいるのは、小松成美さん著「対話力」です。
とても引き込まれる人間味あふれる本です。


おおー。ようかかってますなぁ、まだ大丈夫だね。
これだけパーマがかかるということは。


さて、ここから新メニューの体験です。
まずは、頭皮チェックをします。

マイクロ・スコープで地肌を見るのですが、
この日はきれいにシャンプーした後ですから、問題ありません。
形式上してみたまでのことです。


さて、新メニュー「スキャルプ・スパ」スタートです。
まず、ベルデグレースのスキャルプ・ジェルを頭全体に放射線状に塗布します。
過去しひんやりしますが、気持ちいいですよ。


本日のお勧め商品です。
これは業務用だけで販売用はありません。
一人にほぼ1本を使い切ります。
「ベルデグレース・ジェル」ですね。


全行程が15ぐらいある頭皮のマッサージとツボ押しなんです。
毛穴の汚れを取り、地肌をきれいにして、
頭の血行をよくし、抜け毛を減らし、育毛を助ける、
リンパの流れをよくして、頭痛や肩こりにも効果のあるヘッドスパナのです。


通常のヘッドスパは確かに寝るほどの気持ちよさがありますが、
押しすぎて、という方もいらっしゃいます。
こちらも「押し」はありますが、ツボに沿ってやっていくので無理に強くする必要もありません。


15分ぐらいのマッサージ後、マイクロ・スコープで覗いてみましたよ。
おおっ、見事に白い地肌、そして毛根のところにきれいなくぼみができています。
皮脂の詰まっている人は、ここが詰まり、抜け毛、白髪等の原因にもなっています。


このメニューは、現在進行形でデビューしていますよ。
2000円が基本です。
プチスパと組み合わせると、一層気持ちよく、3000円になります。


さて、スキャルプスパ完了。
いよいよ、スタイリング講座です。

青木店長のスタイリング講座はとてもわかりやすく教えてくれます。


こういう風に風を当てて行きます。
強さは「中」でいいです。
ドライヤーを振る必要はありません、とか。


見事にパーマスタイルが出来上がりましたよね。
左右の角には、自然に髪が前に落ちるようにパーマをかけてないんですって。


2日続けての、「りぐれたね?」
ちょっと気になっていたてっぺんに自信が持てるヘアスタイルになりました。
店長、ありがとうございます。