一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

スキャルプスパ・ベルデグレース新登場!!





こんなメニューが始まりましたよ。
これからの美容室は、炭酸、スキャルプ、トリートメントと言われていますが、
それの2つ目、スキャルプメニューです。

頭皮をキレイにするとどうなるのか、といいますと
?抜け毛対策になります
?毛穴をきれいにしますから、毛が立ち上がり、よく育ちます
?地肌を健康に戻しますから、かゆみ、かぶれなどを改善します
?地肌をキレイにし続けることで、白髪予防、改善にもなります
こんな効果が期待できる上に、ツボ押しマッサージがありますから、とても気持ちいいのですよ。


さて、導入までの全体練習の光景はと申しますと・・・

マイクロ・スコープによる地肌を見ることから始まります。
もちろん、見たくない方には無理にとは申しません。
上総マネージャーが、彼の見方・地肌診断をみんなに披露しています。


順番に交代してやって行きながら、みんなの見方の違いを埋めて行っています。
みんなが同じように頭皮診断できるようにしないとね。


「おおーっ」と、覗き込んでいますが、別にすごかったわけではありません。
わざとどよめいて、本人を驚かす、一種遊びの世界なのです。


「タカヒロくんは以前の状態から言うと、すごくよくなったよね?」
という感じです。
若いから、頭皮に皮脂が多かったときもありましたが、ケアのおかげでかなり緩和されていましたよ。


この状態は〇〇ですよね?
とメーカーさんからいただいた頭皮写真に当てはめて、診断して行きます。
上総様、集中治療いたしましょうか?【笑】


マネージャーが、店長の頭皮診断をしています。
いわゆるカウンセリングのトレーニングですね。
これは決まり文句がありません。実際に見てその状態について診断します。
やはり、経験の多いマネージャー、言葉も豊富に出てきますね。さっすがぁ。


こんな材料を一人に1本使って15分ぐらいの頭皮のツボ押しと
ジェルマッサージをして行きます。


二人一組になって、よーいスタート。
みんな真剣に取り組んで行きます。


終わった後に、最初からどのように変化したのか
もう一度マイクロスコープで見てみます。
繰り返しますが、もちろん、見たくない方には無理にとは申しません。
でも見たくなるほど、キレイになっているんですよ。


「あ、キレイになってる」
という声があちらこちらから飛び交います。

みんな、いい結果でよかったです。


「おかーさん、ぼつぼつ帰ろうよ〜」
はい、今日はこれで終わりです。
勉強会で確認できたことを、生かしてまいりましょう。

オーダーは、リグレッタでどうぞ〜。