一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

ランチに出たら財布を忘れて、ピンチ。インスピレーションでランチパスポート 「喜多方ラーメン坂内小法師」さん

今までのブログ「一語一映」は、⇒ こちらです。



銀行に行ったついでに、ランチを桟橋方面ですることに。
はりまや橋から、桟橋方面は距離はあるものの、
信号がいっせいに変わるから、早いんです。


ランチパスポートが使える店、桟橋通3丁目のうどん店「さぬき岩蔵」さん。
前回もなかなかの高得点だったので、てんぷらうどんを期待してきてみたのですが


あらら5月15日は休みになったんだ。
ランチパスポートには「不定休」とありますから、
いつ休みでもおかしくないんですけどね。

そこで、気付いたんです。
「お金を持ってきていない」ことに。

前回のランチパスポートでも、桟橋4丁目の「味千拉麺」さんに行ったとき忘れて、
「お金忘れました」と言ったのに食べさせていただいた後、
急いで現金を持ってきた記憶があります。

あるときは財布を忘れて、
偶然持ってたゆうちょのカードで1000円札を1枚引いて食べたことも。


考えたら、いろいろ持っているものですね。
こんなものがありました。かばんの中に。
偶然ですが、大ラッキー!! でした。


年末の当たりくじだけ別にして持っていたのでした。
300円の当選金ですから、合わせて600円。

「ドリームジャンボいかがですか?」と売り場のおねーさんから
やさしく声をかけられましたが、「買えません」のです。
「ではまた、日のいい日にいらしてください〜」と一声、なかなかやるねぇ。

600円あればランチパスポートなら堂々と行けるではないか?
それ以外だと、コンビニかスーパーのお弁当でしたね。


敷地内にある、こちらでいただくことにしました。
喜多方ラーメン・坂内小法師さん。
サニーフーヅさんから独立されてからは初めての来店です。


ね?これで500円ですよ。
半分ラーメンですが、ちょうどです。
以前フルラーメンに、ご飯(普通サイズでも大きいんです)、餃子、漬物。
満腹になりすぎて、夜食べられないほどでしたもの。


お約束の「曇りメガネ写真」です。
珍しく両方のレンズが曇りました。大成功です。


近頃、本を読んでないから、一人ランチの時には少しでも
読むようにしています。


いつも常に、次回のチラシを下さいます。
もう少し期間が長いとうれしいんですけれどね、と思いますが
それも事情があるんでしょうね。


※皆さん、外食に出るときには、お財布、お金を持っていることを確認してから出かけましょうね。