一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

美容室リグレッタの「変わる替わるな朝礼」

今までのブログ「一語一映」は、⇒ こちらです。




この最近、朝礼の仕方を変えました。
朝礼の意味と、自分で考え、自分を伝える朝礼への変更です。

今までの朝礼のチーム制やテーマを一新し、
決めたテーマに沿い、各人が日替わりで、自分が考えたことを展開する、
というパターンです。

順番は50音順にしました。
アルファベット順でも、50音順でも最初なのは、絶対「青木店長」です。


次は植田さんですね。
体をストレッチして、軽くなる体操をいくつかしてくれました。
こうすると、スッキリするんですよね?
みんな「いたい、いたい」なんて言いながら、楽しくやっています。


3番手、岡村タカヒロくん。
普段、タカヒロで呼ばれていますから、苗字を忘れていました、嘘です。

彼はいつもは詰まったり、寸足らずで終わったりが多かったのですが
今回10分間を見事一人で完走しましたよ、素晴らしい。


4番手小嶋さんは、お客様情報の共有です。
みんなが輪になって、この日来られるお客様の情報を共有して
今日の会話や気をつけることを考えます。


笑顔になれる言葉発声、
「ハッピィ!、ラッキィ!、大好きぃ!」

ご存知のように、最後に「い」がつく言葉で口角を上げましょう、ということです。
見事に朝の空気が上がりました。

その後の僕の伝達で、一気に「落ちちゃいました(小嶋さん談)が。笑。


上総マネージャーの朝礼は、ホワイトボードに絵を書いてのクイズ形式です。
ご近所回覧板をどう回したか?という思いやりテストのようなものです。


「タカヒロくんやったら、次どこへ回す?」
「それってどうして?」

和やかな時間が進みます。


千夏さんの番では、笑顔には笑顔が返ってくるという法則の下、
笑顔は口をこうして、目をこうしてと、実演して頑張るのでした。


浜渦さんも調べていましたよ。
ノートにびっしり、調べたことを書き込んで読んでくれました。

「お客様のことをお褒めしましょう」
「褒められていやな人は居ません。褒められてうれしいランキングは・・・」
なかなか調べていますよ。


そんなこんなで、最後は、この唱和で終わり、
全員と「今日もよろしくお願いします」と握手して、営業のスタートです。

すごくいい朝礼になっているな、と実感しています。
みんなは大変だろうけど。