一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

県名と県庁所在都市名が違う都市の覚え方

こんな覚え方、かえってややこしい?


県名と県庁所在地名が違う
      名前の都市のわたくし流覚え方

北海道  札幌市 北海道の人はさっぱりしているよ。(横線一本足らず)

岩手県  盛岡市 岩手は山だらけで、多かぁ

宮城県  仙台市 宮城には車が1000台しか走っていない

茨城県  水戸市 茨城の人はみんな納豆好きでみっともない

栃木県  宇都宮市 栃木にはタイコを打つ飲み屋がある 50へぇ!!

群馬県  前橋市 群馬の人は前歯にはさまって、しーしー言う

埼玉県  さいたま市 埼玉の人はひらがなしか書けない

神奈川県 横浜市 神奈川で歩いていると、溝が多くはま

山梨県  甲府市 山梨ではなかなか免許を交付してくれないらしい

石川県  金沢市 石川に行くとざわざわ増える?ほんと?

愛知県  名古屋市 愛知の人は「なんぼや」を「なんごや」と間違う

三重県  津市   たち〇てと。〇の文字はなーに?

滋賀県  大津市 滋賀は三重より大きいから、大つ

兵庫県  神戸市 兵庫の人はこうべり屋(お洒落な人)が多いよ

島根県  松江市 島根に行ったら、「そこで待つ、えいね」

香川県  高松市 高知の山の松が合体して、高松。

愛媛県  松山市 むかしえひめにはほどあったと・・・。

沖縄県  那覇市 沖縄の人はみんな「なはははは・・」と笑う。

ヒマなやつだな、と笑わないで下さい。
これ結構役に立つんですよ。