一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

【お知らせ】子どもたちだけの写真展やってます-こども造形教室*ふいふい-

ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓


高知県 ブログランキングへ

子どもだけの写真展

f:id:yagikatsuji:20170824151613j:plain

子どもたちだけで撮った写真展が香美市土佐山田町のかふぇ&ぎゃらりー「ぐらんま」で開かれています。

f:id:yagikatsuji:20170824151845j:plain

場所はこちら⇒Google マップ

マップでは南向いの文陽堂さんが出てきますが、商店街の道路を挟んでその北向いにあります。

f:id:yagikatsuji:20170824152409j:plain

車は文陽堂さんのご厚意で、期間中写真右手の文陽堂さんPに2台まで停められる様です。

f:id:yagikatsuji:20170824152738j:plain

訪れると主催者の藤田さんが、来てくれたお客さんの記念写真を撮っていました。

藤田さんとはリグレッタのお客様という関係です。

f:id:yagikatsuji:20170824152940j:plain

素敵な場所ですねー。

最近オープンしたばかりのようです。

f:id:yagikatsuji:20170824153108j:plain

入り口にはなつらしく大きなスイカの造形が飾られていました。

f:id:yagikatsuji:20170824153204j:plain

この藤田さん、山田のかかし祭りの常連さんで、作るものの確かさでは定評があるんです。このおばけ人形も昨年のかかし祭りの作品を大切に保管して、こちらに再展示してものなんです。

いろいろと制作のご苦労、秘話も聞かせていだきました。

f:id:yagikatsuji:20170824153542j:plain

こちらは2014年に3回目の1等賞を取ったときの作品です。

そのときのブログはこちら⇒

山田のかかし祭り1等賞、構想17年の大作です。「アンパンマンの鬼退治」 - 一語一映Ⅲ

2017.08.19~25までやってます

f:id:yagikatsuji:20170824153754j:plain

この1週間の開催です。

時間も10時~17時ですから、お気をつけください。

入場無料です。

f:id:yagikatsuji:20170824153726j:plain

正面にはどどーんとイカス写真たちが、ずらりと。

f:id:yagikatsuji:20170824153948j:plain

反対側にも力作が並びます。

以前は「写るんです」でやっていたようですが、近頃はデジカメのようですね。

f:id:yagikatsuji:20170824154107j:plain

こちらは藤田さんが撮ったこども造形教室の様子です。

子どもたちが実に生き生きとしているのが写真からでもわかりますね。

この「こども造形教室*ふいふい」の時間の中で発表展として開催しているのだそうです。

f:id:yagikatsuji:20170824154348j:plain

わくわくするんじゃありませんか。

f:id:yagikatsuji:20170824154434j:plain

拡大しときます。

人気作品は

f:id:yagikatsuji:20170824154553j:plain

子どもたちが夢中な表情で写真を撮っているのは野市動物園でしょうか。

f:id:yagikatsuji:20170824154658j:plain

一番人気の作品はこれなんだそうです。

写り込み+テカっててすみません。

非日常なワニが印象出来ですよね。

f:id:yagikatsuji:20170824154832j:plain

子どもたちのうちのお母さんが動物園で飼育しているシーンを熱心に追った写真だそうです。

「こども造形教室」って

f:id:yagikatsuji:20170824155310j:plain

藤田さんのご自宅でしているんですが、

外での活動も多いそうで、

 

f:id:yagikatsuji:20170824154947j:plain

こんな感じで四季を感じることと、いろんな体験を出来るように「こども造形教室」では計画しているそうです。

f:id:yagikatsuji:20170824155156j:plain

こんな感じでみんなで楽しむ、を基本にしているようです。

他にもプール、バーベキュー、花火、花見、季節ごとにいろんな行事をしながら造形というものに触れて行くのです。

f:id:yagikatsuji:20170824155523j:plain

香美市土佐山田町の庚申堂の近くに教室はあります。

ただいま参加者募集中なんですって。

コーヒーをいただきながら 

f:id:yagikatsuji:20170824155659j:plain

美味しいコーヒーが300円なんです。

f:id:yagikatsuji:20170824155753j:plain

藤田さんの大好きな恐竜のお煎餅も出してくださいました。

f:id:yagikatsuji:20170824155839j:plain

たくさんのお客様で賑わっていましたよ。

f:id:yagikatsuji:20170824155924j:plain

帰りしなにもまたご夫婦が来られていました。

お孫さんの写真を見に来られたのかな?

ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓


高知県 ブログランキングへ