一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

365日無休でこども食堂をしている川上食品さんこんな会社でした

ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓


高知県 ブログランキングへ

ワンコインランチのあと

f:id:yagikatsuji:20170818095143j:plain

こども広場を一日も休まず1年間運営されている川上食品さんです。

この模様はこちらをご覧ください。

【食レポ】高知のワンコイン500円ランチ・53「川上食品こども広場さんで特別ランチをいただく」本編 - 一語一映Ⅲ

f:id:yagikatsuji:20170818095657j:plain

大変美味しく満腹なランチをいただいていろいろ談義をしたあとは、会社の見学をさせていただけることになりました。

よその会社の見学ってなかなか出来ませんので「ぜひ」と一歩前へ進み出てしまいました。

2階フロアは調理場

f:id:yagikatsuji:20170818095634j:plain

2階は主に調理場です。

事務室もありますが、大半は調理のスペースの様です。

通路の左側は中には入れませんが、調理をされていました。

f:id:yagikatsuji:20170818095908j:plain

午後2時くらいでしたからお弁当は済んでいて、明日の準備なのか晩の注文があるのかわかりませんが、数人の方たちが働いておられました。

f:id:yagikatsuji:20170818100107j:plain

階段を下に降りると1階フロアに出られます。
川上食品さんの建物は、1階が奥半分、2階が全フロアというすこし変わった構成になっています。

1階は材料置き場と洗い場

f:id:yagikatsuji:20170818100622j:plain

ハローランチの加盟店なのですね。

こういう入れ物に入れて持っていくのか。

f:id:yagikatsuji:20170818100750j:plain

川上食品さんの平均的なお弁当は一日2,000食だそうです。

配達範囲は驚きの広さで、配達されていますよ。

東は安芸市、西は北だと越知町、南は土佐市ぐらいまでなんですって。

毎日のルートがそれであって、それ以外のイベントのお弁当などもたくさん受けられるそうなんです。

f:id:yagikatsuji:20170818101252j:plain

この日の宅配弁当がコチラ。

これで@450円税込みという安価です。

おかずだけならなんと350円!!

かなりリーズナブルな料金ではありませんか。

他にも

お弁当サービス | ハローランチ高知 有限会社川上食品

こんなサービスを展開されています。

他にも、学校・保育園の給食の配達やお年寄り向けの宅配お弁当、事業所向けの定期宅配弁当もされているようです。

委託業務 | ハローランチ高知 有限会社川上食品

委託業務 | ハローランチ高知 有限会社川上食品

一部は兵庫・三田支店だけのサービスも含まれているかもしれません。

f:id:yagikatsuji:20170818102952j:plain

お弁当の食材で唯一大量消費でストックのきくものーお米ですね、の倉庫に案内していただきました。

冷暗所が保管にいいんでしょうね。

f:id:yagikatsuji:20170818103139j:plain

1日平均この30キロ袋がいくつ出ると思いますか?

A.15袋

B.20袋

C.25袋

答えは、B.20袋なんですって。

30キロ×20袋=600キロが一日に炊かれて、お客さん2,000人の胃袋に収まるという凄い事業なのです。

f:id:yagikatsuji:20170818103550j:plain

ここは洗い場です。

使い捨ての容器では無いので、回収して洗浄です。

こりゃ大変だ。

食は人なり

f:id:yagikatsuji:20170818103754j:plain

2016年8月16日からスタートしたようです。

そのときのチラシがこちら。

f:id:yagikatsuji:20170818111222j:plain

手作り感がいいですよね~。

f:id:yagikatsuji:20170818111310j:plain

素晴らしい会社です。

f:id:yagikatsuji:20170818111337j:plain

f:id:yagikatsuji:20170818113000j:plain

f:id:yagikatsuji:20170818113019j:plain

ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓


高知県 ブログランキングへ