一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

1コイン500円で大満足できるランチの店探訪・⑫東京編 「博多満月」さん

 

東京にいってきました

 

f:id:yagikatsuji:20150919093741j:plain

東京へ行ってきました。
高知は晴れで暖かかったですが・・・

f:id:yagikatsuji:20150919093930j:plain

東京はごらんのように雨。
その上、朝9時の気温が19℃と寒い、半そで一枚で来たのに。

f:id:yagikatsuji:20150919094722j:plain

いつもと違うルートで行くのが好きな僕は、ルートが就いて早くなったという羽田-新宿のリムジンバスを選んで乗ってみました。35~105分というかなりアバウトな表示のバスでしたが、45分で新宿駅西口に当着いたしました。

目に付く500円ランチ

 

f:id:yagikatsuji:20150919095002j:plain

この時点で10時20分ごろです。
地下街に入って、雨と寒さをしのぎましたが、目に付くものは500円ランチのものばかり・・・

f:id:yagikatsuji:20150919095157j:plain

これはモーニングですが、500円でも安い内容なんですよね。
それぞれの店にはそんな時間にもかかわらず、お客さんがたくさん入っていました。
東京都心の、数で商売できる立地の店ですからねー。

f:id:yagikatsuji:20150919095407j:plain

高いのか、安いのかわかりませんね。
でもコンビニで買うのより少し高いぐらいなのかな?

市ヶ谷へ

 f:id:yagikatsuji:20150919095522j:plain

会議のある市ヶ谷へ移動しました。

初めてのところですから、早めに行って、会場を確認しておこうというところです。
四ツ谷、市ヶ谷の駅は風情がありいいですねー。

f:id:yagikatsuji:20150919095726j:plain

会場は「アルカディア市ヶ谷」なので、駅からなら徒歩3分以内というところ。それならゆっくり食事場所を探そう・・・

f:id:yagikatsuji:20150919095925j:plain

あれがアルカディア市ヶ谷ね。
あっちの方には、店は少なそうですねー。

f:id:yagikatsuji:20150919100027j:plain

駅から右手の坂の方を選んでみました。

またも目につくのは、「とんちゃん380円」なのです。

駅前の横のビルです。

f:id:yagikatsuji:20150919100208j:plain

これは食事とは関係ありません。
昔からの由緒あるハイツなんだろうなぁと思っただけです。

大学生の多い街ですからね、この辺は。

東京版ランチパスポート発見

f:id:yagikatsuji:20150919100538j:plain

駅前の書店に入ってみる・・・

f:id:yagikatsuji:20150919100606j:plain

これなら絶対500円になるね。
買うか、飯田橋、神楽坂、市ヶ谷、四ツ谷、早稲田版となっているので、1回か翌日も2回使って二男に渡せばいいかも?と見てみました。

f:id:yagikatsuji:20150919100849j:plainなぜかこの店だけ540円で、ほかの店は税込み500円の以前の高知のスタイルです。東京だけでも20冊が地区別で動いているといいます(※「ほっとこうち調べ)。
しかし、駅の近くでこれという店発見できず。

f:id:yagikatsuji:20150919104811j:plain

ランチパスポートの本代は、税込み1000円。
高知のより6円高いのでした。

ついに、500円ランチ発見す

 f:id:yagikatsuji:20150919100342j:plain

15分も散策していて、ぼつぼつ食べなければ・・・会議に間に合わないかも?の時間にこんな店を発見してしまいました。
「食べ放題ランチ500円・博多満月」

f:id:yagikatsuji:20150919101308j:plain

2階に上がると、突き当たり右と看板が出ています。

f:id:yagikatsuji:20150919101346j:plain

曲がるとこん距離。
これ普通の店なの?
大丈夫かな、と思いつつ進む。
夜なら歩を進められたかどうか?な、イメージでしょう?

f:id:yagikatsuji:20150919101621j:plain

ドアに、安心感を与えるようにでっかくポスターを貼ってあります。
大丈夫そうですねー。・・・と入ってみる。

f:id:yagikatsuji:20150919101734j:plain

こんな店内でした。安げな居酒屋さんですね。
昼のランチもやってますという感じ。

500円食べ放題ランチの正体は・・・

 f:id:yagikatsuji:20150919101846j:plain

説明を受けると、

①この5品+週代わりの「キムチ炒め」のうちから1品を頼めば・・・

f:id:yagikatsuji:20150919102556j:plain

②500円で、この食事が食べ放題というわけであります。

カレーにうどん、ごはんに味噌汁、おしんこ、惣菜2種・・・

これはすごい・・・

食べ放題に目のない僕は、「やった」と静かに叫んだのでした。

イメージと実際のギャップ

f:id:yagikatsuji:20150919103023j:plain

いざ店の真ん中にある取り放題コーナーへ。

ホテルの朝食バイキングみたいに親切に「これが〇〇です」という表示はない。

あくまでも自己判断で取って頂戴である。

f:id:yagikatsuji:20150919103219j:plain

右がカレーで、左が味噌汁、間違いそうです。

こちらの方の部屋はいす席で、窓から外が見えるという眺望のロケーション。
一人客はどうも、座るスペースに投入らしい。

f:id:yagikatsuji:20150919103645j:plain

割と広い室内に、僕一人。
まだ11時半ぐらいだから仕方ないのかな?

f:id:yagikatsuji:20150919103744j:plain

これが食べ放題を取り放題してきたプレートです。

うどんは、ごらんのような量ですし、だしもかなり大雑把。
味噌汁は、わかめの具だけ味噌スープです。

食べきれるのか!?

f:id:yagikatsuji:20150919103942j:plain

さて、取りすぎの感もあり、昼食がいつもより早いこともあって、食べ切れるのか

やや心配もしていました。

でもこの日は始発飛行機だっため、朝食が5時半でしたから、意外と食べ始めてみたら入りましたねー。

f:id:yagikatsuji:20150919104239j:plain

難関のカレー大盛りを平らげて、から揚げにに移行。
味つけよしで、これもわりとすんなり食べられました。

f:id:yagikatsuji:20150919104357j:plain

ご覧のように、完食わ軽く果たせましたー。
おかわりは、さすがにしませんでしけど・・・。

f:id:yagikatsuji:20150919104524j:plain

僕が出る頃、12時過ぎにはご覧のように一人客がこちらに詰め込まれて黙々と食事をしているのでした。窓際のいす席も連れの客でにぎわっていました。

常連さんも多いのでしょうね。

出て・・・

f:id:yagikatsuji:20150919110223j:plain

非常階段のような裏口があったので、そつちから出てみたら、真下が駅の横の通りでした。ルノアールより安かったのかも?

f:id:yagikatsuji:20150919110427j:plain

外濠を左に見ながら、今頃、「東京へ来たぞー」と思いながら、雨の中をアルカディア市ヶ谷に向かって歩いていったのでした。