一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

ランチパスポート価格に隠された秘密!?大公開



ランチパスポート第10弾も、もうあとわずかです。
もう一度行きたいね、という店舗を巡る時期です。
2冊持って、行ったお店は・・・?


ガッツリ5つのから揚げが乗って、ご飯の大中小も自由に選べることで
今回行列を作っている店「和牛Dining示申(こう)」さんです。
たいてい待ち時間があり、たっぷりいただけて、その上満腹という素晴らしいお店です。

僕は2回目の来店です。


この日も前回と同じ素晴らしいお席。
窓から外が見下ろせるというのはとても開放感と、優越感に浸れていいですね。


待ち時間の間、ドリンクメニューを眺めると、
なんと、21万6千なんてワインがあるではありませんか?

500円のランチをいただきながら、これを飲むというのも
乙なものかもね?


3人で来ているため、どうしても一人は普通のメニューを頼まなければ仕方がないので
ランパスに載っている850円の唐揚げ定食を頼みました。


でもね、この850円のランチは、このランパスが終わる翌日からも
今年いっぱい500円でやるんですって。


次のランパスは、なんと、過去の慣習を破り、翌日発行。
そう、間髪いれず、という事なんです。

11弾には掲載されない証拠なのでしょうが、
うまく利用していますね、


先に850円の方が運ばれてきました。
あれ?普段のより唐揚げが多くね?

なんと、大ボリュームの7個入りですよ。
ランチパスポートはというと・・・


同じ大きさで5個入りなんです。
これは、たくさんのFB写真で確認済みであり、
「食べ切れた」「満腹だった」「1個分けた」と連日騒いでいましたから
間違いない上に、出てきたものも確認。


唐揚げ定食850円⇒500円は
850円≠500円の、なのでした。

?唐揚げが2個多い
?ご飯のお変わり自由

という2点が違い、別物なのでした。
いうなれば、唐揚げ定食(松)と、唐揚げ定食(竹)ぐらいな感じ?かな。

これでも文句が出ないのは、500円のランチパスポートサイズので
十分に満足ということだからなのですよ。素晴らしい。


この850円の7個入り唐揚げ定食にチャレンジするのは、
なんと、男ふたりを尻目に、紅一点のじん子さんです。
絶対、「1個ずつ食べて〜」というと思っていました。


ところが、あれこれ喋っているうちにあっという間にラストの1ピース。
これもぺろりと片付けて、完食してしまったのでありました。
男性陣ふたりは、実は「1つ食べて」が無理っぽかったのですよ。

出際に、確認すると、11/25以降のも、ランチパスポートサイズなんですって。
皆さん、850円⇒500円ではありませんので、そのおつもりで♪