一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

【なまの会】第59回・「新業態立ち上げ試食会と学習塾の経営を学ぶ」

ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓


高知県 ブログランキングへ

試食会なんです

f:id:yagikatsuji:20171209110330j:plain

これは2017年10月11日のことです。

場所はメンバーの会社・高南メディさカルさんの新社屋の2階です。

いつもの「なまの会」とは違い、試食会が催されます。

f:id:yagikatsuji:20171209112114j:plain

テキパキと指示しているのは、試食の当の本人田中夫妻ではなく、岡本さん(笑)

向こうでは、この日「塾という会社の経営」をテーマにお話をしてくれる門田さんが準備しています。

f:id:yagikatsuji:20171209112350j:plain

初めてのメンバーとは名刺交換からスタートです。

でも狭い高知。益岡くんも「去年の税務申告の時、アドバイスしてくださいましたよね?」と井上税理士に。

f:id:yagikatsuji:20171209112720j:plain

f:id:yagikatsuji:20171209112740j:plain

f:id:yagikatsuji:20171209112758j:plain

この日は田中夫妻が経営するECクリエートの新業態「百笑家(ひゃくしょうや)」さんの展開を見据えての試食会なのです。昼のときのいつもはランチを食べながら勉強会・近況報告会なのですが、今回はお食事持ち込みなのです。

f:id:yagikatsuji:20171209113433j:plain

食べながら田中くんが新業態のイメージを説明していきます。

みんな異業種の経営者な「なまの会」メンバーは食べながらも味のことだけではなく、どうしてそれを告知するのか、売っていくのか、お客の立場から見たら、という風に考えるのです。

f:id:yagikatsuji:20171209113734j:plain

特に宮本くんなんかは食のプロですから、法規や大変さもよく分かっていますから、質問も意見も他のメンバーの視点とはかなり異なり踏み込んでいます。

f:id:yagikatsuji:20171209113927j:plain

みんなもいただきながら、それぞれの立場や経験で物申しますから、違う意味でも聞いているだけで勉強になります。

田中夫妻のECクリエートの新業態-ご慶事ごとよろず請負業とでもいいましょうか-は2018年「百笑家」としてスタートする模様です。

頑張ってくださいね。

塾という会社の経営を学ぶ

 

f:id:yagikatsuji:20171215160111j:plain

後半は門田くんの出番です。

なのの会ではほぼ毎回担当を決めて、20-30分のミニ勉強会をしているんです。

f:id:yagikatsuji:20171215160616j:plain

タイトルは「塾という会社の経営」です。
門田くんはご両親とともに稲吉塾という塾を経営しているのです。

南国市大そねにある歴史のある塾です。

f:id:yagikatsuji:20171215160831j:plain

練り込んだ2時間はやれそうなほどの分厚い資料を基に熱弁する門田くん。

f:id:yagikatsuji:20171215161533j:plain

みんなも親として塾のお世話になっていたり、これからその予定があったりですから、かなり真剣に知らない業界の話に聞き入っていました。

f:id:yagikatsuji:20171215161724j:plain

そんなタイミングで、高南メディカルさんからコーヒーをいただきました。

この日は試食といい、コーヒーといい有り難いことばかりで・・・

f:id:yagikatsuji:20171215161036j:plain

大事な面接があるという岡本くん、お弁当片手に帰ります。

なんでお弁当かって?

彼は参加できない予定だったのですが、急遽時間が空いたので参加しましたがいつもならオーダーすれば食べられるものの、今回は10人分しか試食がない予定でしたから、お弁当持参となったわけですが、みんなで分け合いましたから、お弁当は持ち帰りなんです。

f:id:yagikatsuji:20171215161846j:plain

f:id:yagikatsuji:20171215161907j:plain

f:id:yagikatsuji:20171215171819j:plain

f:id:yagikatsuji:20171215181903j:plain

各人各様の塾談義と、個人・家族・会社の近況報告といつもながらに盛り上がって時間2時間制限となりました。

高南メディカルさん

f:id:yagikatsuji:20171215182421j:plain

緊張の時間を終えて、いい笑顔で片付けている門田くん。

お疲れ様でした。

まとめて報告すると、自分の仕事って何だったの?が整理できますよね。

f:id:yagikatsuji:20171215182607j:plain

 

階下に降りて高南メディカルさん名物の金魚を見ました。

無料で頒布してくれるそうです。

※問い合わせ必要だと思います。

f:id:yagikatsuji:20171215182744j:plain

大変お世話になりましたー。

次回は60回目、そして2017年の忘年会です。

全員写真を撮り忘れました。

ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓


高知県 ブログランキングへ