一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

官公庁あっちこっち巡り・・・

ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓


高知県 ブログランキングへ

まずは土佐高校から

f:id:yagikatsuji:20160325135501j:plain

車で店を出まして、高知駅前をはりまや橋方面へ一直線に進みます。
このメイン通りは信号が車渋滞緩和のつながりを作っていますから、一気に桟橋通まで止まらずに行けたりもします。

f:id:yagikatsuji:20160325135852j:plain

土佐高校の事務室前で。
三男の進学のために必要な書類に一部不足があり、いただきに来たのでした。
折も折、甲子園で土佐高校が敗退した直後であり、学校には応援で出ているためか、先生も事務方もほぼ居ませんよ、という状態でした。

書類を届けてくれたのは、同級生の教頭先生でした。
「よく頑張って居ましたね。」とは受験でそれを見ていてくれたということ。ありがたいことです。

丸ノ内界隈へ

f:id:yagikatsuji:20160325140308j:plain

次いでは、官公庁がかたまって在る県庁・市役所方面へ。
木曜市が出ていると賑やかなんですけどねー。

f:id:yagikatsuji:20160325140451j:plain

地下駐車場へ入庫です。
いつも思うのですが、ここってあんなにたくさんの人員配置をしていていいんでしょうか?雇用対策なのかなー?みんな感じ良く対応してくれるしなー。

f:id:yagikatsuji:20160325140618j:plain

出口を間違えて、電気ビルの方に出ちゃった。
市役所は無くなっちゃってますねー。

f:id:yagikatsuji:20160325140843j:plain

囲われると、覗きたくなるのが人情というもの。
隙間のネットからカメラを上げて撮りましたら、こんな情景でした。
ほぼまだなんにもできてないという状態でしたね。

高知市役所へ

f:id:yagikatsuji:20160325141020j:plain

こんなに分散しているのか?とりあえず、何課がどこにあるかわからないので、第二庁舎を目指してみましょう。

f:id:yagikatsuji:20160325141207j:plain

自転車置き場はちゃんと確保されているのですねー。
それにしてもいたるところに、「第二庁舎⇒」の貼り紙・・・

f:id:yagikatsuji:20160325141325j:plain

どうも第二庁舎は移動せずに以前の業務のままの課でやっているようで、僕が用事があった課は、丸ノ内庁舎に移転しているらしいんです。

f:id:yagikatsuji:20160325141507j:plain

丸ノ内庁舎ってどこにあるの?
地図を頼りに歩きます。

こりゃ遠いな、地下駐車場って30分無料でしょ、帰ってこられないかもね。

f:id:yagikatsuji:20160325141634j:plain

あった、あった・・・

お堀の南西角、裁判所の裏手ですわ。

丸の内庁舎ではなく、丸ノ内庁舎なんですねー。

さすがに官公庁、住所表示に基づいているようです。

f:id:yagikatsuji:20160325142018j:plain

ありましたよ。
やっと辿りつけました。
市役所独自のムードの漂う忙しさ、です。 

f:id:yagikatsuji:20160326155819j:plain

西出入口から出ると、そこは目の前が県庁西庁舎と総合あんしんセンンターのちょうど真ん前です。

f:id:yagikatsuji:20160326155942j:plain

外から見たら、小学時代が懐かしいプレハブ住宅です。
僕らが小学校の頃はどの小学校も児童数が増えて、教室を増やすための増築で、どこにもこのプレハブ教室があったものです。

保健所と西庁舎、裁判所f:id:yagikatsuji:20160326160211j:plain

ここは保健所が入る、あんしんセンターです。
この中にも用事があるのですよ。
いつもは管轄の保健所に用事で来るのですが。

f:id:yagikatsuji:20160326160429j:plain

西庁舎で、ちょっと用事して、

f:id:yagikatsuji:20160326160615j:plain

裁判所には、近頃用事がありません。
それは、いいことです。

f:id:yagikatsuji:20160326160555j:plain

すべての用事を終えて、丸ノ内界隈を歩くこと50分。
天守閣の窓から外を眺める観光客の方を見ながら、地下駐車場へ潜り込みました。

さいわい、無料は30分から60分になっており、0円の負担ですみました。

f:id:yagikatsuji:20160326160941j:plain

後藤屋敷に出来た田中くんの「大名」さん、絶好調らしいですね。良かったー。

最後は税務署です

f:id:yagikatsuji:20160326161046j:plain

 

初めてここの駐車場に停めました。

3階です。

f:id:yagikatsuji:20160326161209j:plain

みんな同じことを考えるもので、3階から3階へ大丸の渡り廊下みたいになってないのか探してみましたけど、「ない」のでした。

f:id:yagikatsuji:20160326161433j:plain

おとなしく正面玄関へまわります。
ここへは一番は法務局に印鑑証明や証明事項などの書類を取りに来るのですが、この日は・・・

f:id:yagikatsuji:20160326161616j:plain

税務署だったのでした。

源泉徴収税の書類を持って来ただけ。

f:id:yagikatsuji:20160326161703j:plain

ですから、1分も居ませんでした。
「あのー源泉徴収税の届け出用紙持ってきたんですけど・・・」
「はい、ありがとうございます」判子ポン、控えピリッでおしまい。

あっという間の出来事でした。