一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

青木店長リグレッタでの5回目、34歳の誕生日は「じぇんとる麺喰」さんで。

過去を振り返ってみると・・・

 去年は、ジャージャー麺・・・

 

yagikatsuji.hatenablog.com

 

一昨年は、カツ丼・・・

lawrenceco.exblog.jp

3年前は、丸亀製麺のカレーうどん

lawrenceco.exblog.jp

そして30歳になったときは、おそばの「信州庵」さんのうどんでしたね。

lawrenceco.exblog.jp

圧倒的に麺が多く、次はどこを選ぶのかな?と楽しみにしつつスタートしました。

f:id:yagikatsuji:20150922175526j:plain

スタートです。
8月24日の誕生日なのですが、やっと行けたのは、10月3日のことでした。

いつものように、車でスタート。

着いたら、またもや麵屋さんでした

f:id:yagikatsuji:20150922175727j:plain

彼の希望先は、これまた麵屋さんでした。
青木店長がまだ行ったことのなかった、愛宕3丁目の「じぇんとる麵喰」さんでした。昼間だけの営業ですから、なかなか来るチャンスもなかったのですねー。

f:id:yagikatsuji:20150922175950j:plain

僕には見慣れたメニューでも、彼にとってみたら全部新しいものばかり、いろいろと予備知識を予習して伝えましたよ。

f:id:yagikatsuji:20150922180212j:plain

いろんなものがおススメとしてはあるのですが、絶対のおススメはこれ↓

f:id:yagikatsuji:20150922180103j:plain

バースデイランチは、ランパスではないときもありますが、今回のランパスメニューが大当たりっぽいので、それにしました。

f:id:yagikatsuji:20150922180348j:plain

オーダーしたラーメンが来るまで、ランパス本を見ながら、食べ物談義です。仕事の話はほぼ何もしませんねー。

f:id:yagikatsuji:20150922180509j:plain

オーナーの織田さん、カツ揚げ出身だけあって、カツものをさせると右に出るものがありません。

豚ヒレカツラーメン登場

 

f:id:yagikatsuji:20150922180642j:plain

あがって来ました。
カウンターに置かれますから、それを撒かないように、自分の前に降ろします。
見た目だけで圧倒されるカツの量であります。

f:id:yagikatsuji:20150922181013j:plain

彼は味噌味、僕は塩味でやってみました。

f:id:yagikatsuji:20150922181054j:plain

カツが多いでしょ?
ヒレカツ1枚がでっかいのナンの、2枚入りでもみんな盛りなんですよ。
「採算度外視がうちのランパスへの取り組みです」
さりげなさが格好いいよね。
だから過去2回の最多ランチパスポート大賞の受賞店なのですねー。

f:id:yagikatsuji:20150922181313j:plain

痩せの大食い店長は、大喜びであります。
無論僕もそうでしたよ。

味噌味はどうですか?

 

f:id:yagikatsuji:20150922181404j:plain

店長のスープを蓮華に一杯だけもらい、味噌味を味わってみました。

f:id:yagikatsuji:20150922181524j:plain

やっぱり、カツには味噌味はよく合いますねー。
次回のときは、味噌にしようと決心しました。

f:id:yagikatsuji:20150922181632j:plain

いただく・・・

この店は冷房風が流れないから、見事な曇りメガネに仕上がりますねー。
かなり久しぶりでしょう?くもりメガネ愛好家のみなさん・・・

f:id:yagikatsuji:20150922182501j:plain

「いただきます」

スープをひとすすりして、麵を一気にせめて行きます。
「旨いですねー」の声が飛び交います。

f:id:yagikatsuji:20150922181802j:plain

豚カツじゃないから、この大きさでもぺロリと3つはいけそうですねー。
いやいや、軽く行きましたよ。
ほんのり甘さも感じられるヒレカツ、美味しいですよー。

f:id:yagikatsuji:20150922182647j:plain

まだまだバースデー・サービス・・・

 f:id:yagikatsuji:20150922182021j:plain

「美味しかったですか、よかったです」
「いやー、大満足ですわー」

「ではこれも、サービスで・・・」

f:id:yagikatsuji:20150922182157j:plain

冷たく冷えたお茶。
嬉しいねぇ、部類の茶好きなもので、冷たいお茶をラーメン店でいただくなんて幸せです。

f:id:yagikatsuji:20150922182334j:plain

ぐふーっ、満足感に輪をかけちゃいますよー。

f:id:yagikatsuji:20150922182432j:plain

店長、完食して、余裕の写真撮影です。

自撮りだよ・・・

 f:id:yagikatsuji:20150922182800j:plain

これ自撮りです。
左手が隠れているから、そんな感じに見えますねー。

なかなか上手でしょ?
自撮り名人スターで売り出そうかしら・・・

f:id:yagikatsuji:20150922184052j:plain

青木店長5回目のバースデーランチはついに、ラーメンでした。

来年の35歳の年は、パスタかな?そばになるのかな?
それは青木店長のみぞ知る・・・なのです。