一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

チューリップ祭り「かがみの花フェスタ」あと2日ですよぉ。


今までのブログ「一語一映」は、⇒ こちらです。



高知県香南市香我美、こちらで毎年開催されている
キレイなお祭り「かがみ花フェスタ」へ行ってきました。


基本、企業協賛とボランティアで運営されているんですね。
駐車場=時間無制限、置き放題100円に、
入場料も@100円という、親切なお値段です。




これ、全部チューリップのはずです。
とにかくすごいんです。
品種別、色別にずらり並んでいますから、壮観だこと、すごいです。


以前はよく、国道55号を走るついでに「あ〜キレイ〜」と眺めていましたが
家族と一緒に初めてきました。

圧倒的な美しさです。


土日などには、ちびっ子がミニSLに乗ったりするんでしょうねえ。


熱心に写真撮影をしている方には、何人もお会いしました。


これも「チューリップなの?」という牡丹や菊や、サクラのようなのまでいろいろありましたよ。


こちらなんかも、俗に言うチューリップのイメージとは違いますね?


スポンサーと言いますか、協賛している会社・団体のプレートがたくさんたくさん
飾られています。ジェラードでお馴染みの「ドルチェかがみ」さんも。


1種ごとに名前があって、ほとんどがカタカナの名前なんですが
ごく一部漢字表記なのがありました。
開発者に命名権があるのかな?
通しナンバーも振ってあり、200近い種類があるんだということが分かります。


実母、義母、姉と行きました。
姉は花粉症のため、カメラマンでしたよ。


期間中(と言っても、もう4月5日、6日の土日までですが)は、ごめん奈半利線の
快速電車も特別に停まりますよ。

1時間ぐらいチューリップ畑を眺めるだけで、思い切り気分転換になりました。

※今年の開催は、3月9日〜4月6日まで。
  9時半〜16時、入場料100円です。