一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

【おうちで観る映画】2018年。作品59「水着の女王」作品60「アンタッチャブル」

ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓


高知県 ブログランキングへ

★★★★★・・・なにを置いてもレンタル店へ走ろう

★★★★・・・絶対オススメ 

★★★・・・一見の価値あり

★★・・・悪くはないけれど・・ 

★・・・私は薦めない 

☆・・・おまけ

※本編の内容に触れる個所がありますから、観られていない方は、ご注意ください。

「水着の女王」

f:id:yagikatsuji:20180616121803j:plain

おうちで観る映画2018年の59本目は1949年のカラー作品で93分。

昔からダイジェストで観ていた「水着の女王」やっと見られました。結論的には探していたあのシーンは、きっと同じ元オリンピック競泳金メダリスト・エスター・ウィリアムス主演の「百万弗の人魚」だったんだ、ということでした。

ショービジネス映画なのかと認識していましたが、ラブコメミュージカルというのが正解。ラストに豪華なレビューショーがあるという趣向でした。

日本の歌謡映画のような感じですね。

本筋は、南米のポロチームの主将と女性水着の開発デザインをする会社のトップの女性の付きつ、離れつの恋愛喜劇。

水着のアイドル・エスターは目立たぬように隠して描き、なんとかまとめるのに精一杯な感じでした。
主演二人のラブロマンスに並び進行する妹と、マッサージ師のラブコメに浸りながらの鑑賞ですが、焦点がぼけてしまいます。
いろんなギャグを再現して見せてくれますが、あの頃はこういうのが主流だったんだ、と感心した次第です。

言語が理解できたら楽しいだろうなぁ、洋画鑑賞は!と思わせる一本。廉価版は画質はなかなかでした。

元祖・猿の惑星シリーズのサーカスの団長リカルド・モンタルバンが恋人役で出演していました。
★★

ミュージカル パーフェクトコレクション ブロードウェイ DVD10枚組 ACC-112

ミュージカル パーフェクトコレクション ブロードウェイ DVD10枚組 ACC-112

 

 

「アンタッチャブル」

f:id:yagikatsuji:20180616121930j:plain

おうちで観る映画2018年の60本目です。
1987年のアメリカ映画120分です。
テレビドラマ「アン・タッチャブル」をスタイリッシュに映像化した作品で、音楽は数多いエンニオ・モリコーネ作品のなかでもピカ一な作品です。
2時間以内に映画をまとめる天才ブライアン・デ・パルマ監督のキレイで切れのある演出にうっとりしているうちにあれ、終った・・・な映画です。
禁酒時代の帝王アル・カポネと取締官エリオット・ネスの息詰まる攻防をクールに描き出します。テンポの良さ、キャラクターの切れ、カット割りの妙。いい映画です。...
アカデミー賞を取った正義感あふれるいち警官を演じたショーン・コネリーもいいけど、アル・カポネを演じたデ・ニーロもいいですねー!
国境の密輸を取り締まる橋のシーン、駅のホームの「オデッサの階段」を再現した見事なモンタージュの結晶シーン。見事です。こんな映画をもっと観たいぞ!
テープ時代に初めて、コピーガード信号を発見した思い出の作品でもあります。
それだけヒットした証拠なんですね。
★★★★ 

ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓


高知県 ブログランキングへ