一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

死ぬまでにもう一度見直したい名作20

ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓


高知県 ブログランキングへ 

過去見てきた名作の中で、どうしてももう一回みたいけど、レンタル店に置いていないという映画を邦画・洋画各10本に絞って書きたいと思います。
ぼちぼち買って揃えたいと思います。
近頃は初DVD化でも、低価格だったり、再発売低価格になるもの。

レストア版などの高画質化でとてもうれしいセルDVD市場です。 

日本映画  

 解説は、Amazonのリンク内でお読みください・・・
僕が下手に書くより、わかりやすいですから。

夜の河 [DVD]

夜の河 [DVD]

 

絶頂期の山本富士子さんが絶品。伝統と心の葛藤の中で揺れ動く女。 

湖の琴 [DVD]

湖の琴 [DVD]

 

 儚く運命に翻弄される女性を演じたら間違いなく佐久間良子さんがベスト。

大地の子守歌 [Blu-ray]

大地の子守歌 [Blu-ray]

 

 原田美枝子のデビュー作。怒鳴るセリフがハートに響くどう仕様もなく切ないドラマ。 

瀬降り物語【DVD】

瀬降り物語【DVD】

 

 高知県もロケ地のショーケン主演の映画です。 

米 [DVD]

米 [DVD]

 

 今井正監督は沢山の名作を撮っていますが、これがベストかも?  

五番町夕霧楼 [DVD]

五番町夕霧楼 [DVD]

 

  松坂慶子さん版と違い、儚さが半端ないです。 

青春の殺人者<HDニューマスター版>(新・死ぬまでにこれは観ろ! ) [Blu-ray]

青春の殺人者<HDニューマスター版>(新・死ぬまでにこれは観ろ! ) [Blu-ray]

 

 若き日の水谷豊と原田美枝子の危ない青春。 

雪国 [DVD]

雪国 [DVD]

 

  数ある「雪国」の映画化でも、これが一番かと。

血を吸う薔薇  [東宝DVD名作セレクション]

血を吸う薔薇 [東宝DVD名作セレクション]

 

 岸田森さんの吸血鬼が本家より恐いのです。 

犬神の悪霊 [DVD]

犬神の悪霊 [DVD]

 

 巻頭の泉じゅんさんの水浴シーンが忘れならなく・・・ 

 

外国映画 

ボクサー [DVD]

ボクサー [DVD]

 

同じタイトルの映画はたくさんありますが。黒人初のヘビー級チャンピオンの話。 

Z [DVD]

Z [DVD]

 

 これは必見です。ガブラス監督政治映画3部作のベスト。スリリングです。 

家庭教師 [DVD]

家庭教師 [DVD]

 

 実は結構深い内容の恋愛ドラマなのです。

ショック療法〈無修正〉ニューマスター版 [DVD]

ショック療法〈無修正〉ニューマスター版 [DVD]

 

当時ボカしまくりの画面はホントはどういうシーンだったんだろうかと?  

ラスト アメリカン ヒーロー [DVD]

ラスト アメリカン ヒーロー [DVD]

 

 高校の修学旅行の時丸の内の映画館で見た。スクリーンのでっかさに圧倒された。  

Sleuth [DVD] [Import] (1972)

Sleuth [DVD] [Import] (1972)

 

 輸入盤ですが、日本版がないので仕方なく。 コードフリーですが日本語訳なし。

慕情 [DVD]

慕情 [DVD]

 

 名作中の名作なのにレンタルにないんです。香港の街が綺麗です。 

ジェレミー [DVD]

ジェレミー [DVD]

 

「小さな恋のメロディ」と同時期の淡い恋愛物語。かなりいい。 

ナポリ湾 [DVD]

ナポリ湾 [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2010/05/28
  • メディア: DVD
  • 購入: 1人 クリック: 5回
  • この商品を含むブログを見る
 

大女優になる前の若かりしソフィア・ローレン、クラーク・ゲーブルと堂々と渡り合う。 

悪魔の墓場 -HDリマスター版- [DVD]

悪魔の墓場 -HDリマスター版- [DVD]

 

 最後は唯一のホラー。アイドルだったレイ・ラヴロックが主演したかなり強いゾンビもの。何遍も見てしまいました。

 

あなたの懐かしい1本ありましたか?
ほぼないと思いますが、あなたも「死ぬまでにもう一度見たい映画」リストを作ってみられませんか?

意外なリストが出来上がると思います。