一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

15年目でゾロ目77,777キロ達成しましたよ

ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓


高知県 ブログランキングへ

15年めの快挙直前

f:id:yagikatsuji:20160315153826j:plain

僕のゾロ目好きは、長くお友達をしていただいている方なら知らないものはいないというほどなのですが、車の走行距離がいよいよ77,777キロに近づいてまいりました。

f:id:yagikatsuji:20160315154003j:plain

15年もって?思われるでしょうけど、最初の10年間は通勤と移動手段はほぼ原付きバイクでしたので、年間に3,000キロいけば多い方だったのです。年に1回家族で遠出するの+買い物などだけですね。店と店の移動もほぼ便乗でしたから、兎に角距離は伸びませんでした。

f:id:yagikatsuji:20160315154235j:plain

そして、現在の職場に変わってから車の利用が増えて、年間8,000キロペースになりました。それでも家から店は片道2.3キロですし、大したことがないのですが、毎日となると行くものですねー?

f:id:yagikatsuji:20160315154433j:plain

そして、いよいよ77,777キロを迎える時がやってきたてのです。
今までの写真で、前のガラス面があまりに埃だらけなもので、ウェット・ティッシュで汚れを取り除きました。

いよいよ、その時

f:id:yagikatsuji:20160315154641j:plain

全然キレイになつてないじゃないか?ごめんなさい。精一杯拭いたのですが、ウェット・ティシュがあんまりウエットではなかったもので、キレイには出来ませんでした。数字で感動してください(笑)。

f:id:yagikatsuji:20160315154822j:plain

ところは、上町2丁目の信号手前での停車中でした。
ここをもしストレートに通過していたら旭までかからないことも多々ですから、停まれて良かったんです。

f:id:yagikatsuji:20160315154951j:plain

生き証人は「たむさん」です。

「確かに」とセリフを書き込んでくださいませ。

f:id:yagikatsuji:20160315155048j:plain

曙町の「ターメリック」さんへ初来店。

カレーが美味しいらしいので出かけてみました。
その最中なのでした。

本格カレー+チャイ

 

f:id:yagikatsuji:20160315155212j:plain

テーブルに12人ぐらいと、カウンターに3人で15人というようなこぢんまりしたお店なんです。

f:id:yagikatsuji:20160315155506j:plain

出て来ましたよ、カレー・ランチ。
湯気がホカホカ上がってますねー。

 

このカレーが本格的なものでして、辛いのなんのでしたわ。

f:id:yagikatsuji:20160315155637j:plain

2月の寒い時期でしたが、ご覧のように息も絶え絶えで、首から上は汗びっしょり・・・上着脱ぎたいわーと思ったほどでしたが、その後寒くなりそうだからやめました(本当は面倒くさい・・・)

f:id:yagikatsuji:20160315155901j:plain

この大汗かいていた+舌がヒリヒリ痛かったのが、このチャイを飲んだら、とたんにスーッと引いていくという魔法のような味に魅了されてしまいました。

f:id:yagikatsuji:20160315160038j:plain

高知大生の多そうな店ですから、「落書き帳」という懐かしいアイテムがありましたが、ついつい書いてしまいました。

汗もかいたけど、あとのチャイの味で消える不思議、たっぷり味わいながら、帰りはメーターのことなど一切構わず普通に帰ってきたのでありましたー。