一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

第62回よさこい祭り、リグレッタはヘアメイクのお支度をさせていただきました。

早朝からです。

f:id:yagikatsuji:20150815114005j:plain

8月10日早朝のことです。

f:id:yagikatsuji:20150813180629j:plain

普段は寝ている、こんな時間から起きました。
歳がいって早く目覚めだしたわけではないのです。
8月10日、11日はよさこい祭の本祭ですから、11時頃集合の多い踊り子さんたちのヘア&メイクをさせていただくためなんです。

f:id:yagikatsuji:20150813181023j:plain

朝の食事は、僕の場合どんなに早く起きても必ずします。
習慣でしょうね。
食べないと、すぐに「ふわふわ状態」になるのです。

f:id:yagikatsuji:20150813182453j:plain

出勤途中には、お日様は昇り、散歩やウォーキングをする人たちがこの長~い信号の間に何組も通り過ぎて行きました。

※思い切りこちらが短い、北環状線のキタムラカメラのある南北の信号です。

 体感的には2分半かな?

f:id:yagikatsuji:20150813182739j:plain

自宅から店までは、早朝ですっきすきでしたから、7分ぐらいで着きました。
天候は、去年の同日が台風上陸直前だったのに比べ、雨の心配はまったくない久しぶりの上天気です。

よさこい営業スタート!!

 

f:id:yagikatsuji:20150815113344j:plain

各自、自分の持ち場の掃除をして、ヘア担当とメイク担当が事前に決め、打ち合わせ済みのお客様に入って行きます。

f:id:yagikatsuji:20150815114103j:plain

え?
青木店長の隣でメイクしているのは、レセプションの高橋さんじゃないですかって?

そうなんですよ。リグレッタに入ってからメイクやスキンケアの勉強を始めた高橋さんも見事にメイクは、フェイシャル・エステに入れるまでに修練したのです。

では、フロントには誰が・・・?

f:id:yagikatsuji:20150815114354j:plain

年に2日だけのフロント係のところに立っています。
この日だけは総動員体制でお客様に向かいます。

f:id:yagikatsuji:20150815114503j:plain

営業が始まったら、ずっとピークなんですよ、実は。
結構タイトに予約を入れておりますから、終わったころには次のお客様が・・・というような感じです。

f:id:yagikatsuji:20150815114719j:plain

チームによってのヘアに対する決まりがあり、その中で自由度を楽しむというよさこいらしい側面がありますから、セットも同じタイプのものはひとつとしてありません。

ダイヤモンドダイニング・よさこいチーム

 

f:id:yagikatsuji:20150815114945j:plain

ダイヤモンドダイニングチームの踊り子さんですねー。

今年も増田セバスチャンさんのプロデュースのようですねー。
8月1日にオープンした、ダイヤモンドダイニングの新店舗「KAWAII MONSTER CAFE」と連動していますねー。

 

www.fashion-press.net

f:id:yagikatsuji:20150815120545j:plain

この踊り子さんにも、話をお聞きすると、原宿スーパーよさこいにも、多くの高知メンバーがすでにエントリーしていて、そのときに「KAWAII MONSTER CAFE」に行くんですって。みんなこのおそろいの衣裳で行くのかなー?

f:id:yagikatsuji:20150815120622j:plain

こんなネイルもしていただきましてー。
※ダイヤモンドダイニングの会社のロゴマークです。

f:id:yagikatsuji:20150815120742j:plain

メイクもバッチリ、凛々しく決まりましたねー。
この後、チーム内で、ほっぺたペイントが施されるそうなんです。

スタッフとお客様とのふれあい

 

f:id:yagikatsuji:20150815115651j:plain

お互いの連携も確認しあって、遅れているところを補完しあったりというチームワークもよさこいのチーム並なんです。
いっしょにフロアをやっているといろんなことが見えてきますよねー。

f:id:yagikatsuji:20150815115854j:plain

これは2日目のスタート前の写真です。
追手筋でしかもらえない花メダルに2日目も完全燃焼を誓います。

f:id:yagikatsuji:20150815120035j:plain

毎年よさこいをほぼ違うチームで踊りますという、Yさん、今年も4日間やりきりましたねー。

 f:id:yagikatsuji:20150815121039j:plain

いちばん最後は、身内です。
急ぐお母さんをよそに、子供はゲームに熱中しています。

さあ、皆さん、思い切り踊ってきてください、と送り出して
よさこい営業は、あっという間に終わってしまった感じがします。