一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

ダイヤモンドダイニング松村厚久、自伝「熱狂宣言」高知での凱旋、小松成美さんとのWサイン会開催!!

 

熱狂宣言

熱狂宣言

 

 

ダブル・サイン会の知らせf:id:yagikatsuji:20150821182639j:plain

8月7日、いよいよ松村厚久の自伝ノンフィクション「熱狂宣言」が全国いっせいに発売されました。

ちょうど、よさこい祭りが始まる8月9日の夕刻、サイン会が開催されることになったのです。

f:id:yagikatsuji:20150821182951j:plain

発売2日にして、なんと高知では芥川使用受賞作品を尻目に、堂々のベストセラー1位の快挙です。

そして、なんと、松村厚久と著者の小松成美さんがダブルでサインをしてくださるという豪華なものになってのでした。

 

行列できるのかな?

当日は、よさこい祭りの前夜祭と花火大会がありますから、お祭りムードが漂っています。こちらは大丸前で、中央公演で踊る昨年の優秀チームの踊り子さんたちが祭りのムードをもう盛り上げてくれています。

f:id:yagikatsuji:20150821190209j:plain

さて、当日の開始30分前です。

大丸の東館、宮脇書店に行ってみます。

f:id:yagikatsuji:20150821190548j:plain

こんなものを幻冬舎さんは作ってくださったのですねー。
かなりな力の入れようです。
松村がかけている、メガネは「高知県オールスターズ」のシンボルなんです。

f:id:yagikatsuji:20150821190745j:plain

準備はできています。
30分前現在、どなたも並んではおられませんでした。

 

あれ?10+1冊だけ?

f:id:yagikatsuji:20150821190903j:plain

と思うと、レジ横に特設売り場が構えられていて、合計100冊が用意されているということでした。「100店舗100業態」を謳い文句に走った松村へのこだわりなのでしょうか?

f:id:yagikatsuji:20150821191105j:plain

そうこうしているうちに、列ができ始めました。
なんかしら、ほっと一安心でした。

f:id:yagikatsuji:20150821191206j:plain

初めて目にしたDD(ダイヤモンドダイニングよさこいチーム)の今年のコスチュームに身を包んだ女子たちが、レジで並んで「熱狂宣言」を買ってくれています。

f:id:yagikatsuji:20150821191400j:plain

開始5分前ぐらいになると、松村と著者の小松成美さんが到着いたしました。
松村が集まってくれている人を紹介すると、一人ひとりに立ち止まって、挨拶をされる小松さん。とても素敵な方ですねー。

 

いよいよ、サイン会スタートです

f:id:yagikatsuji:20150821191623j:plain

さて、定位置にお二人が着座しました。
僕自身は、小松成美さんとは本の取材などで2、3度最近会っていますが、実は義弟ながら、松村の実物に会うのは約2年ぶりなのです。

f:id:yagikatsuji:20150821192017j:plain

第一号で並んでいただいたのは、宝石商の村上さんでした。
さて、サイン会のスタートです。

f:id:yagikatsuji:20150821192136j:plain

まずは松村が、銀色マジックで

「熱狂宣言」松村厚久と書きます。

f:id:yagikatsuji:20150821192256j:plain

やや心配していた「書けるかな?」は心配ないようです。

f:id:yagikatsuji:20150821192400j:plain

そこに、小松成美さんが白でサインして、日付を入れてくださいます。

f:id:yagikatsuji:20150821192524j:plain

20数分並んでいただいての1号サイン、ありがとうございます。

f:id:yagikatsuji:20150821191947j:plain

1番に並んでいだだいたので、特別に記念写真を撮らせてもらいました。

f:id:yagikatsuji:20150821192748j:plain

僕が写しているところを撮ってくださった写真もありました。

 

意外なほど続く行列、たくさんの知人たちf:id:yagikatsuji:20150821192854j:plain

フェイスブックでつながっている方たちも多く、いろんな方たちが来てくださっています。列はすでに1回折り返しになっていますねー。

f:id:yagikatsuji:20150821193030j:plain

最後尾のDDのスタッフさんも、松村の同級生のライター深田さんとポーズです。ここまで予定の30分で終わるのかな?

f:id:yagikatsuji:20150821193203j:plain

これまた同級生で、リグレッタの大切な商品の納入先の社長・関さんも来てくださいました。よさこいを毎年手伝っているど根性ガエルスタイルです。

f:id:yagikatsuji:20150821193407j:plain

リグレッタのお客様の西村さん。
踊り直前の時間を割いて、並んでくれて有難う。

f:id:yagikatsuji:20150821193512j:plain

同友会でもご一緒していただいている努力家の山脇さんご一家です。
なゆちゃん待たせてごめんねー。

f:id:yagikatsuji:20150821193627j:plain

あーら、なゆちゃんは、田村のおんちゃんとも仲がいいんだよねー。

安芸から遠路有難うございます。

 

そしてサイン会はつづく・・・ 

f:id:yagikatsuji:20150821193808j:plain

麻岡さんお待たせしましたー。

f:id:yagikatsuji:20150821193923j:plain

古味さん、いつも高知での手となり足となって動いてくださり、有難うございます。

f:id:yagikatsuji:20150821194034j:plain

同友会の大先輩・仙頭さんは、ずっと早く来ていたのに「並んでいなかった」とポツリ。無類の本が大好きな方です。

f:id:yagikatsuji:20150821194204j:plain

おう、こう見ると華やかですねー?
自分の会社のチームの踊り子さんたちに囲まれて、うれしそうでした。

 

行列多数のため、延長決定です 

f:id:yagikatsuji:20150821194336j:plain

予定の30分が経ったとき、まだこのぐらい列ができていました。
時間切れが起こったとき、どうするのかなぁと思っていましたが、予定を30分延ばすとの事でした。

f:id:yagikatsuji:20150821194521j:plain

いろんな知り合いが来てくださっていますから、話す方も、書く方も、大変なんです。

懐かしい会話を交わしながらも、手は止められません。

f:id:yagikatsuji:20150821194733j:plain

高校生のころから知っていて、昔は映画をいっしょに作ったり、よさこいで競ったりした仲の、大丸の徳廣部長も、大忙しです。

f:id:yagikatsuji:20150821194913j:plain

折り返しは過ぎたよ、がんばってね、と声をかけたくなります。

f:id:yagikatsuji:20150821195001j:plain

一応の終了予定時刻まで、あと15分です。
列は止まりましたから、なんとか時間内に終えられそうですね。

f:id:yagikatsuji:20150821195140j:plain

もう少しです。
山脇さんは、もう1章を読み終わっているかもしれません。

 

そして・・・

f:id:yagikatsuji:20150821195232j:plain

1時間近くお待たせしました。
山脇一家の番がようやくきました。

f:id:yagikatsuji:20150821195455j:plain

最後のお一人に懸命に全力で書きる、松村。
かなりお疲れだと思います。

f:id:yagikatsuji:20150821195631j:plain

その直後、
「『熱狂宣言』

100冊完売いたしましたー」の声。
スタッフ一同、達成感で、拍手が沸き起こりました。

そして週末・・

f:id:yagikatsuji:20150821195950j:plain

よさこいで、見事に、
県外チーム初、参加1回目にしての金賞1位を獲った余勢もかって・・・

この週は、2位3位に芥川賞受賞作品を従えてのトップ賞。
いつまで続くのでしょうか・・・この「熱狂」は・・・?

 

 

ネットからのご購入は ↓

 

熱狂宣言

熱狂宣言