一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

スタッフ早耶さんの披露宴の朝の準備・リグレッタ編



2月22日、大好きなぞろ目のねたではありません。
朝店に来てみると、うわ、早朝からお客様?
大安吉日だしね、と思いつつ、よく見てみると、


うちのメンバーではありませんか?

そうなんです。
この日は、


リグレッタからははじめての、お嫁に出る早耶さんの結婚披露宴の日なのです。
だから、朝の営業開始前からみんなで「りぐり合戦」なんです。


普段の営業中より、段取りよくありません(笑)?

ところが時間切れで、朝礼へ突入です。


髪やりかけのまま、朝礼です。
セットのカーラーがよく巻けていいか・・・。


今週は受付周りの見直し徹底ロールプレイング、です。
林さんのめぐりですね。
目も真剣モードになっていますよ。
スイッチ・オン。


すかさず先輩から、模範を見せられて指導が入ります。
出来ている先輩からのだめだしを食らうと、納得ですよね。


交替して、浜渦さんの番です。
これも緊張しますが、ど真剣モードになります。


目指すは、もっと高みのワンランク上の接客です、と厳しい言葉も飛びますね。
出来る人には、それ以上のレベルを求めていくわけです。
サービスに妥協は禁物です。

ガっツリやって、お客様のいらっしゃる時間までの時間帯に、


やりかけのセットのお仕上げタイムです。


2日前、も独身最後のカットをしてもらっていた僕は、


千夏さんを捕まえて、セッティング。
わずか5分足らずで完了です。


そして、少し違和感のある腰の耳つぼ治療を小嶋さんにしてもらい、
スタンバイオーケーです。


本日は、おめでたい結婚披露宴のため
普段の営業より1時間早く終了させていただきます。

披露宴の様子はまた、ご披露したいと思います。

早耶さん、おめでとう!!