一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

ランチパスポートで「ささ家」。そしてたまには、ぶらりと桂浜へ



取引先メーカーさんが、わざわざ高知まで年始のご挨拶に寄ってくださったものですから、
ご一緒にランチでもと、弘化台の市場の中にある「鍋焼きラーメン」を求めて
車で行ってみました。


オーダー終了1時間ちょっと前についたのに、無情の「売り切れ」


次の用事まで3時間あるということでしたから、海のほうへ出てきました。

仁井田にあるうどんの「ささ家」さんへ。


ランチパスポートを使って、ぶっかけうどんに玉子丼をセットでいただく。
うどんはかけか、ぶっかけの温かいの、冷たいの、と選べます。
僕は、ぶつかけの冷たいので行きました。

寒い日だったのでやや冷たかったですわい。


その足で桂浜へ。
いつものルートですが、
県外客の方でも、仕事でばかり来ている人は意外にちゃんと桂浜を知らない。


こんな感じで、風の吹く桂浜で、龍馬さん気取りです。


階段から降りると、そこは見渡す限りの太平洋なんです。


桂浜の遊歩道を歩きます。
土佐闘犬のこどもの散歩にも出会いましたよ。


歩いて竜王岬へ。


午後2時にもなると、冬場は日がかなり傾きます。


あの上まで久しぶりに行ってみるか?


西からの風に海を全身で感じ、まさしく龍馬さん気分に。


今日は風があるのに波濤は穏やかですなぁ。


竜王岬つまり西からの桂浜です。
やっぱり、岬がないとさびしいですね。


こんな救命具が設置されていましたよ。


メーカーさんはそのまま、県外へ移動ということで高知駅へお送りしました。
わざわざ岡山から2時間半×2の5時間寄り道して寄ってくださり、有難うございました。