一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

ハーブなマジック講習・頭皮とヘアコンディションをマイクロスコープで見る





勉強会の開始です。
この日は、「頭皮と健康」についての勉強会です。


スタート時のみんなの顔です。
「今日はどんな話するんだろうなぁ」


講師は、大阪からいらしていただけた小林さん、
向こうは担当の谷本さんです。

え?この女性どこかで見たことあるって?
あなた、かなり僕のブログの通ですね?
そう・・・


昨11月末に大阪で、お話させていただいたときの、聞く側にいた方です。
今日は、逆転していますよ。


始まって10分経過。
聞く姿が、ややだれてきました?


そこをすかさず、「みんなの代表のメンバーの頭皮チェックをしてみよう」
とさっと場面転換しましたね。

頭皮状態と健康との関係ですから、それが出そうなメンバーを指名しました。

林さん、不服ながらも興味ありありで、頭皮チェック開始です。


みんなの姿勢が少し変わりましたよ。


頭皮の疲れが、出ているところをすべて、バシバシと当たってしまったから
みんなも身を乗り出したしだいです。


このピンク赤になっているところは、炎症していますね?
え?炎症。

でもご心配なく、そのトラブルをなくすのが今日の勉強会なんです。


頭皮ローションを塗りました。


どう変化するのか、興味津々です。


頭皮が赤く炎症していたところが、収まり白くなり、
毛穴が脂でふさがっていたところに浸透して、穴を開けてしまいましたよ。


頭皮の炎症などは、リンパの流れが悪くなったり、血液が滞ったりすることで起こりますよ、
と今まであまり聴いたことのない法則を披露してくださいました。

そして、元エステシャンの技をいろいろ披露してくださり


コリのツボなどを教えてくださいましたよ。
すごく痛そうにしていますが、力はそんなに入れていないんです。


次は男性代表で、体の弱いタカヒロくんの番です。
もうみんなは、ある程度予測できています。

思ったとおりのところに、皮脂が固まっていたり、
炎症を起こしていたりです。


ここの流れが滞っているから、こうなっているんですって、
ぴたりと当たるから有無はないですよね。

タカヒロくん、気持ちよい痛さに、苦悶の笑みを浮かべていました。


リンパの流し方、手や指のマッサージの仕方、
いろいろ知っておられる万能選手なのでした。


先ほどと同じようにねローション塗布、放置してマイクロスコープで見ると
毛穴にどんどん入っていく、入っていく・・・。
きれいになるのがスローモーションのように見えてしまいましたよ。


2人だけの予定でしたが、こうなると止まりません。
やりたい女子が何人もいて、まずは千夏さんからです。


軽妙なトークと、経験豊富な説得力で、最初の顔はどこへやら、
全員をとりこにしてしまいましたよ。


炎症部分が当たる、体調の不調なところをほぐす、流す、そして
ローション塗布、浸透して収まり、きれいな頭皮になる。

きれいな頭皮=毛がきれいに生える、立つ、ということですから、
パーマ・カラーもきれいに出来るという原理なんですね。


商材の話はほんの少し。
きれいにする、楽しくする、これが美容師の務めなんですよ。
というお話でした。


全体で終わりの挨拶をした後も、「私はどうでしょう?」と居残るレディース多数。
なかなか終わらない、マジックのような勉強会でした。

ちなみに、この商品の分類は、ハーブ・マジック。
その中のヴェルデ・グレースという商品でした。
みんなに使用見本をいただきました。

さて、みんなの評判はいかに?