一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

たむさん夏子さんと、悪夢の「どば」へふたたび。

ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓


高知県 ブログランキングへ

夏子さんのカットのあとで

f:id:yagikatsuji:20160608192355j:plain

夏子さんき2ヶ月弱に1回必ずカットに来て下さいます。
そのあと、ランチにご一緒するのも恒例となりました。

だいたい麺ものですが、今回は「ラーメン・牛すじのどば」さんへお連れすることになりました。

f:id:yagikatsuji:20160608192622j:plain

奥まっていますのでややわかりにくいのが、「どば」さんの店舗です。 

知寄町ベスト電器の東隣り。

f:id:yagikatsuji:20160608192725j:plain

あら?申し合わせたようにたむさんが現れたではありませんか。
そう、申合せしていたのです、当たり前か。

f:id:yagikatsuji:20160608192906j:plain

店内は比較的空いていました。ちょっと早い時間帯でしたからねー。

f:id:yagikatsuji:20160609114130j:plain

もうタバコやめて15年にもなるのに、近頃煙たさに目覚めて、禁煙店は嬉しい限り。

ラーメン店や中華料理店では珍しい方ですよね?

f:id:yagikatsuji:20160609175149j:plain

僕はランパス1冊、たむさんは2冊。
そう夏子さんの分もお願いね、という算段なのです。

 

どばの悪夢ふたたび? 

f:id:yagikatsuji:20160609175845j:plain

このトリオでは久しぶりなので、近況報告やら麺情報の交換などいたしまして、夏子さんは普段持っていないランパス本を見ながら、談義したりするわけです。

f:id:yagikatsuji:20160609180215j:plain

おおー、たむさん肩幅並みのラーメン大だべ。

そういえばたむさんは前回の悪夢を傍観していた一人だったんだ。

f:id:yagikatsuji:20160609182121j:plain

こちら味噌ラーメン大盛り、右は味噌ラーメン普通盛り・・・

この違いはすごいんですけど、値段は+150円なんです。

f:id:yagikatsuji:20160609184127j:plain

ね?
以前は+250円だから多かった・・・

今は+150円だからあんなにはないはず・・・と思ってオーダーしたら、あの時のままの量が出てきちゃいましたよ。値下げしたんですね、ヮ(゚д゚)ォ!

f:id:yagikatsuji:20160609181948j:plain

たむんメジャーに拠ると、直径は25センチのようです。 

yagikatsuji.hatenablog.com

これが伝説の「どばの戦い」及び悪夢の「どば」というものです。

あれから16ヶ月。たむさんもスープまでの完食なしで大盛りやろうよという事になり、この日の挑戦となったわけです。

 

いざ、決戦!! 

f:id:yagikatsuji:20160609183001j:plain

いただく前から改めて量を見て、おののいています。

戦わずして負けるのか?

f:id:yagikatsuji:20160609183137j:plain

ものすごいラーメン量だからか、ものすごい湯気なんです。

たむさんは、おもむろにマイ箸を取り出し、用意します。

f:id:yagikatsuji:20160609183303j:plain

僕も臨戦態勢を取ります。
「早い者勝ち」「完食を強要しない」というルールで、どばの大盛りを楽しむ会にしようと言っていたのに、こうなると対決ムードになるのは雄の本能なのかしら?

f:id:yagikatsuji:20160609183503j:plain

たむさん、必殺の大量麺リフトに入りました。

f:id:yagikatsuji:20160609183548j:plain

そして年中3本は持っているうちわでおもむろに扇ぎだしました。
でたっ秘技、大量麺さましの術。

たむさんはとにかく熱いのに弱いんです。猫舌というわけではなく「汗っかき」なんですね。ですから冷まします。

f:id:yagikatsuji:20160609183813j:plain

こちらも負けじと、かなり久々のメガネ曇らせ法でいただきます。

ホンマこのラーメンは湯気が収まりません。

これも量がすごいからなんです。

f:id:yagikatsuji:20160609183955j:plain

チュシュー苦手な夏子さんからプレゼントが。
普段は嬉しいけど、今日ばかりはこらえてください、女神様てな感じです。

f:id:yagikatsuji:20160609184349j:plain

お隣りでは、夏子さんがブログの写真を撮り撮り、マイペースで食べています。

僕らはその夏子さんを写すヒマもなし。

f:id:yagikatsuji:20160609184525j:plain

たむさんも僕も、麺をやっつけるのに精一杯で、スープまでの完食はしませんでした。

お互いのためにも「ここらでやめときましょう」と。
この残りのスープだけでも普通のラーメンのスープ程度はありましたよ。

f:id:yagikatsuji:20160609184729j:plain

これだけ楽しんで540円+150円。

素晴らしい。

f:id:yagikatsuji:20160609184811j:plain

月曜に来たら、得なんやなどと言いつつ、満腹状態で店を出たのでした。

なお、この日の模様の夏子さんブログはこちら

⇒ 2016年3月 - 夏子のひとりごと

見てね。少し古いネタの記事でした。