一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

お父さんのレシピ通り簡単マンデークッキング③「カレー味野菜焼きうどん」

この料理コーナーは、40代までレトルトカレーとインスタントラーメンだけしか作れなかったお父さん(僕)がある日覚醒して、休みの月曜日に市販の調理の素を使って家族が食べる何かを作ろうとするシリーズである。だから、レシピはその調理の素の裏を見れば書いてあるわけで、それに従い切ったり、焼いたり、温めたりするだけという料理ブログなのである。

 

ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓


高知県 ブログランキングへ

今回はカレー味野菜焼きうどん

この画像は2016年3月半ばに撮ったものです。
賞味期限が見えていますが、切れているものを使ったわけではありません。

f:id:yagikatsuji:20160610163741j:plain

これも簡単そうだと見つけた一品です。

カレーのタレ付き野菜セット2人前で1袋、価格は120円程度。

うどんは、ひと玉60円ぐらい。

f:id:yagikatsuji:20160610164053j:plain

牛豚のミンチ肉を100gいれて油で炒めまーす。

f:id:yagikatsuji:20160610164156j:plain

そこそこ炒まったら、ミックス野菜を投入して野菜も炒めます。
御覧頂いて分かりますように、高価な野菜は入っていませんね。

f:id:yagikatsuji:20160610164425j:plain

それにモヤシ一袋を投入します。

これは38円ぐらいかな?

 

うどんを入れます

 

f:id:yagikatsuji:20160610164528j:plain

野菜がほぼ炒まった頃に、うどん玉をひとつ入れます。
少しだけ水をくぐられてもうどんが解けていいかもしれません。

f:id:yagikatsuji:20160610164703j:plain

つよくかき混ぜすぎるとうどんが切れますから、そこそこに。
少し水を入れてもいいかもしれません。うどんがほぐれやすくなりますね。

f:id:yagikatsuji:20160610164845j:plain

うどん全体が温まった頃に、カレーのたれを入れますよ。

この袋はハサミで切った方が無難です。

飛び散ったり、手についたりしないようにやります。

f:id:yagikatsuji:20160610165033j:plain

カレー味のたれをまんべんなく広げますよ。
ここは丁寧にやらないと、全体にカレー味になりませんからね。

f:id:yagikatsuji:20160610165228j:plain

たった10分、300円足らずで2人前の野菜焼きうどんカレー味が出来上がりです。

このシリーズ意外に重宝します。
120円程度の野菜ときのこの袋シリーズで、味付けソース付きで2人前。
たくさん食べる人なら一人でも行ける量です。

 

出来上がりました

f:id:yagikatsuji:20160610165552j:plain

この日は三男と二人の夕食でしたから、これで十分?かな。

すまんのー、とーちゃん料理で。