読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

美容室リグレッタ・全スタッフの2016年の一文字ご披露

ブログランキングに再登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓


高知県 ブログランキングへ

新年恒例の行事です

新年の朝礼はこの行事から。
全員が自分の目標を込めて、今年の一文字を披露します。
発表はいつも五十音順。

五十音順でもアルファベット順でも1番なのが青木店長で、どちらでやって最後なのが僕、八木社長なのです(笑)。

f:id:yagikatsuji:20160115185827j:plain

さて、トップバッターの青木店長からですね。
彼は「育」を出してくれました。

今年はリグレッタでは2人の新人を迎えます。オープン1年目に新卒のスタッフが入って以来のことで4年ぶりになります。その二人の育成と平田さんのスタイリスト昇格までのもう一歩の育成を一手に引き受けるのが店長です。
無論ほかのスタッフも僕も関わらないわけではありませんが、店長にとっては大きな「育み」の年なんです。自分の「育ち」もないと、人は従いてきてくれないという自戒の念も十分含んでの文字のようです。 

f:id:yagikatsuji:20160116111835j:plain

2番手は小嶋さん。
リグレッタではサッカーで言うと守備的MFのポジションを守る位置取りですから、育児休暇中のメンバーが戻り、新人が2人加わる4月に気持ちのすれ違いや誤解からくる諍いのないよう気持ちを揃えていく、そしてみんなが朝から気持ちを前向きに持っていけるように雰囲気作りを切にしていきたいと「気」の文字にしたそうです。
「気」って移りますからねー。
その意味では元気を私から出しますという意味にも聞き取れました。

f:id:yagikatsuji:20160116112351j:plain

3番めの上総マネージャーは「照」です。

みんなの行先を照らすという意味かと思って聞いていると、決してそうではなく、後進たちが目指していく将来への道すじに惑い立ち止まった時に、一筋のヒントを照らせる存在で居たいというニュアンスでした。この道32年のいぶし銀、頼んますというところです。

f:id:yagikatsuji:20160116112747j:plain

昨年結婚し今年は出産が控えるフロントの高橋さん。「器」という文字を書いてきました。妻になり母になる、仕事上でも大きくならないと捌き切れない用事が増える・・。自分の器を大きくする取り組みの日々を過ごさないと持ちきれなくなる事を予期しての文字選びだった様です。

f:id:yagikatsuji:20160116113046j:plain

副店長で女性陣のリーダーである千夏さんの一文字は「思」。
僕は下の心が大きいから「下心」なんでしょなんて冷やかしましたが、見て考え思うことが口や態度や表情に出やすいので、ネガティブにならないように、見たものについて思うことの中身を自分でマイナス方向に取らないでおこうということが、「思」の文字にした理由だそうです。みんな自分をよく観察し理解しています。リーダーの顔が曇っているとスタッフは困りますからねー。

f:id:yagikatsuji:20160116113554j:plain

今年はスタイリストになり、1ステップ上がることを誓っている平田さん。成功の「成」の意味かと思いましたが、(此処から先は本人の書いたまま再録させていただきます)こういう意味なんだそうです。※写真は青木店長提供

 

『成』

なる。できあがる。

なす。しあげる。

なしとげる。

 

今年の春に入社する田所さんと田村さんのシャンプーレッスンや、お店の流れ等教える事が多くなると思いますので、彼女達を成長させる事で自分も成長する年になると思います。

講習等にも積極的に参加し、自分のスタイリストの夢を成就させる事。

また、コンクールにも取り組み、成功させる。

 

『為せば成る、為さねば成らぬ何事も』ということわざにもあるように、強い信念とやる気をもって初心を忘れずに、今年も頑張りたいです。

f:id:yagikatsuji:20160116113930j:plain

最後は僕。「信」です。
一)約束に背かないように行動する=信義、信頼、信用の「信」
二)思い込んで疑わない=信条、信念、確信、自信の「信」です。

一つ目にはスタッフとの信頼関係の再構築です。
リグレッタがお客様に「正真正銘の美容室」としてお客様に支持していただけるためにギアを入れ替えて臨みます・
二つ目は、店の信用性のアップとブログやホームページに書くこととの信憑性を実現させるということです。お客様から頼っていただける美容室をめざすということです。

育児中のメンバーにも・・・

f:id:yagikatsuji:20160116120912j:plain

4月21日辺り復帰予定の早耶さん。
育児休業だろうがなんだろうが目標を提出してもらうリグレッタなのです(笑)。

早耶さんが選んだ文字は「支」

支えられる有り難みと、支える大変さを感じつつ仕事に復帰していきたいということなのですね?

f:id:yagikatsuji:20160116121239j:plain

昨12月復帰を目指していたのに、保母さんが確保できずに待機中な浜渦さんは、娘ちゃんを連れての登場です。
こちらも4月始めあたりの復帰になりそうです。今ネイルの新しいホームページとメニユーの研究中なんです。

選んだ文字は「働」の文字。
2015年結果、入院、出産、育児で働けなかったため「働」くということに飢えているのかもしれません。働けるか?ということへの不安を早く消してしまいたいかも知れません。いつも「早く復帰したい」と会う度に聞くので、そう思ってしまいます。お客様は待ってくださってますよー。

そして新人にも・・・

f:id:yagikatsuji:20160116121859j:plain

2016期待の星、田所さんです。

健康の「健」ですね。
「聿」の部分は筆の意味「廴=えんにょう」は(ゆるやかに)進めるという意味。ふでを緩やかにたてるという意味なのですね。それににんべんがつくとヒトがやるという意味が加わります。ヒトが筆を立てる、つまりスタートの年に気を引き締めてやるという意味の文字なのです。
もちろん健康管理も含まれています。シャンプーで腰を痛めないようにという意味と健やかに社会人になるという意味が含められています。なかなかでしょ?

今年のリグレッタにご注目ください。

f:id:yagikatsuji:20160116123654j:plain

スタッフ・ルームに全員の色紙が貼られました。1年間これを眺めて忘れずやり続けていきます。