一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

【今日のお花365日】6~10日目「アヤメ・柏葉紫陽花・スイスイ・レモン・ニゲラ」

ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓

 

高知県 ブログランキング

2018年5月17日(木)「アヤメ」 

f:id:yagikatsuji:20180531144638j:plain

おはようございます!

今日のお花その6日目です。

お隣の畑に咲いています。

これは、しょうぶ?あやめ?はなしょうぶ?かきつばた?この4つはよく見ないと区別が付きません。

ネットでいろいろ調べ見た感じではこれは、アヤメなのではないかと。

漢字で書くとアヤメもショウブも菖蒲だし、それに花菖蒲が別物として重なるし、杜若(かきつばた)は似ているし

アヤメでよいのかなぁ?

2018年5月18日(金)「カシワバアジサイ

f:id:yagikatsuji:20180531145244j:plain

おはようございます!

今日のお花その7日めです。はや一週間経ちました。行くところ行くところでいろんな花が咲いていることに気づきます。このシリーズを始めて良かったと感じています。

さて一年間続くでしょうか

今日は家の庭で毎年今頃咲き誇るアジサイの一種で、カシワバアジサイです。

柏葉紫陽花と書くのかな?確かに柏の葉に似ていますね。

色は比較的オーソドックスで、派手派手しさはありませんが、強くしっとりしたイメージです。

これが咲き始めると、梅雨が近いなぁ!のいつも思うのです。

2018年5月19日()「スイスイの花」

f:id:yagikatsuji:20180616160932j:plain

おはようございます!

今日のお花8日めです。

スイスイの花。

昔はどこにでもあり、学校の帰り道や夕暮れ時まで茎の皮を剥いて絡めて引っ張り合う「相撲」をして遊んだものです。

今日は特別に2枚の写真です。

開いているときと、すぼんで(閉じて)いるとき。そして「相撲」の感じを再現してみました。懐かしさが込み上げてきますね。

でもこのスイスイ、何かの北側つまり、物陰や早く日が陰る場所にしか生えてなかったような気がします

2018年5月20日()「レモンの花」

 

f:id:yagikatsuji:20180616160713j:plain

おはようございます!

今日のお花9日めです。

見慣れない花ですが、後ろにレモン🍋と書いてくれているので、分かりました。

去年の秋に、いののレストパークに行ったときに気に入って買い、植えたものが花を開きました。

きっと初めて見たと思います。レモンの実はこれから生るのでしょうか?初めてなので興味津々なのです!

2018年5月21日(月)「ニゲラ」 

f:id:yagikatsuji:20180616160900j:plain

おはようございます!

今日のお花その10日めです。

妻の大好きなハーブの一種でニゲラというお花です。

実は昨秋、庭の花壇の中を僕が耕しているときに、知らずに全部切ってしまい、怒られてしまいました。

春先になり、飛び散っていたのか付近に生え始めてくれ、ほっとしました。

花も咲いてくれ、ひと安心しました。

でもこの花キレイで可憐なのですが、ところ構わず生えるので、草引きが大変なのです

ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓

 

高知県 ブログランキング