一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

みんな頑張る、僕も頑張る。美容室リグレッタの夜




この日は、高知県中小企業家同友会の総会がありました。
記念講演も終え、懇親会に移る前に、出てきました。

時刻は午後7時。
ホテル日航旭ロイヤルさん。


九反田から、北本町までは自転車です。
ですから、必然的に、菜園場商店街を通りますね。

ここも7時を過ぎたら開いているお店はほぼありませんね。
でも明るくて好きな通りです。


しばらく走ると、わがリグレッタが見えてきます。
この時刻だと営業は終了していますから、電灯が消えているときも多いのですが
こうして、点いているととても「ほっとしたような気持ち」になります。

誰かが残っているんだ、と分かるからです。


店内では3組が練習していました。
こういうシーンだと尚嬉しいですよね。


店長は、モデルさんのカット+パーマをしながら
スタッフたちの練習も見てくれています。
自分だけしない、ということのない人なんです。


タカヒロくんは、先日に引き続き、ブローのトレーニングです。
デンマンブラシ、ロールブラシの特訓仕上げ中です。
もうすぐ検定ですものね。

モデルになっている林さんも、何かノートにしきりに書き留めていましたよ。
このあと自分の練習をするのでしょう、きっと。


早耶さんもカットした後の仕上げ中。
カットは難しいですね。
乾かしてみたら、またよく分かるンです、自分の足りないところが。

なんか、温かい気持ちで帰路に着いたことでした。