一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

【なまの会】第60回・「60回目で還暦を迎えて庄やさんでなまトーク」前篇

ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓


高知県 ブログランキングへ

第60回を迎えました

f:id:yagikatsuji:20180221183032j:plain

2017年11月の上旬。

高知駅すぐ下の庄やさん。

午後7時。

f:id:yagikatsuji:20180221183149j:plain

夜のなまの会は実に1年3ヶ月ぶりなんです。
待ちかねたメンツがすでに6人も来ています。

f:id:yagikatsuji:20180221183302j:plain

乾杯をする前に、なまの会紅二点から、僕に花束が。

f:id:yagikatsuji:20180221183404j:plain

何の花束かというと・・・

f:id:yagikatsuji:20180221183441j:plain

そう。

60回目の記念の直前に60歳を迎えたのです。

つまり還暦というわけ。

30代から60代-僕だけですが、集う「なまの会」は異業種の経営者たちの本音で喋る会なのです。

では、かんぱい

f:id:yagikatsuji:20180221183730j:plain

いつもならカメラを持ちつつ乾杯の音頭を撮る僕なのですが、今回は特別待遇でした。お礼を述べつつ「かんぱ~い!」の発声。

f:id:yagikatsuji:20180221183926j:plain

直後、遅れますけどお祝いさせてください、と殊勝なことを言ってくれる和田くんが到着。

f:id:yagikatsuji:20180221184032j:plain

ほどなく安芸からごめんなはり線で到着したばかり(ホームからいちばん近いお店を選びましたよ)の田村くん。

f:id:yagikatsuji:20180221184200j:plain

再度の乾杯です。

f:id:yagikatsuji:20180221184234j:plain

こちらも。

社労さん、遠くてごめんね。

f:id:yagikatsuji:20180221184318j:plain

夜の宴会は御料理も豪華やね。

f:id:yagikatsuji:20180221184400j:plain

カメラを受け取るとついつい綺麗どころにレンズが向いてしまいます。

f:id:yagikatsuji:20180221184447j:plain

オートモードのカメラで遊んでみたり。

還暦と言えば 

f:id:yagikatsuji:20180221184527j:plain

プレゼントをいただきました。

赤いね、なんだろう?って予感はありますが。

和田くん、無心に食べ続けています(笑)

f:id:yagikatsuji:20180221184650j:plain

あら、シャレていますね。

CANREKI60の文字入りTシャツでした。

広島CARPにかけてるんですね。

和田くん、やっと注目。

f:id:yagikatsuji:20180221184818j:plain

これを丸投げで、亜佐子せんせに着せてしまい、なまの会では職業の貴賎なし(笑)なのです。

f:id:yagikatsuji:20180221185247j:plain

みんなで記念写真です。

(自己犠牲を厭わない門田くんが撮影してくれました)

お勉強もするぜよ

f:id:yagikatsuji:20180221185428j:plain

でも1時間飲んで食べて喋ったら、必ず真面目な時間を過ごすというなまの会では、基本報告タイムというのがあります。

今回の出番は、税理士の井上くんの自分が目指す「これからの税理士とは」というタイトルで30分間話ししてくれました。

f:id:yagikatsuji:20180221190044j:plainもう長いこと経営者をしていますが、へえー、そうなんだ、こんなこともしてるんだ。

先生と呼ばなくてもいいんだー。

いろんな知識吸収と学びがありました。

勉強はいいですね。

後半のフリートークに続く。

ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓


高知県 ブログランキングへ