一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

高知市北部午前8時0℃!!






この数日は、急激に冬になってきましたねぇ。
庭にも霜が下りていますよ。


7時半ごろ見に行ったら、見事に凍り付いていましたよ。
その前の日から、少しだけ予兆はありましたものね。


中から見るとこんな感じ。
絶対運転できませんよね。


ワイパーを上げたら、パリッと氷が割れる音がしました。


毛布をかけるのを怠ったために、湯で凍りを溶かすという芸当に挑戦です。


お、お、面白いように、中が見えるようになりますよ。


ハイルーフ車だから、真ん中のところが届かないんですよね?
それと、熱湯やけどに注意です。


一応凍っているのが取れたら、ワイパーを下ろして


エンジンをかけて、ワイパーで水分を取ろうとしています。


おおっ、霧が晴れたように向こうが見えますよぉ。


これで、おっけー?


8時14分、リグレッタへスタートです。
自宅から10分かかりません。

それにしても急に寒くなりましたねー。


乾燥と冷気で、のどをやられました。
毎年、この寒くなる時期、喉→鼻水、でほぼ終わります。
冬への通過儀礼のようなものですね。