一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

上町池澤本店弁当、略して「池弁」は、イケまっせ!!

今までのブログ「一語一映」は、⇒ こちらです。



ふとしたことから、今日のランチは、上町池澤本店さんの
日替わりお弁当になりました。


知美さんが、こんなに親切に全部に書いてくれました。
いくら「細かいことが好き」とはいえ、このサービス精神には頭が下がります。

特別サービスかと思って、勇んでFBに上げてみたら、
皆さんにしているんですよ、とのこと。これまたすごい。


蓋を取ると、色鮮やかなお料理の数々が目に鮮やかに飛び込んできます。
ひとつひとつ、蓋を脇に置いて、品目を確認しつついただく体制です。

魚だけで4種?材料を素人的に数えても24種類ありました。
これで本日のコースは600円税込みなんです。


アジとタイとキビナゴのてんぷらの中から取り出しました。
キビナゴですかね?


パクパク、もぐもぐ・・・


うんまい!!

つい立ってしまう、人差し指。


続いて、きゅうり巻き、行きます。


実は僕の隠れた大好物なんです。
キュウリは。


これまた、うんまい!!


そして、赤かつお筍入りおにぎりなんて、手の込んだもの。
いただきます。


がっぷりと、一口で。


メガネがこんなになりました。

3度目の、
「うんまい!!」 です。


結構几帳面に一つ一つをいただいて行きます。
これだけ豊富なら、食べ純は必要ないでしょう?
右列を攻めます。


あれ、センターの上と下が残りました。
上は「ホタテのバター焼」、下は「小夏とイチゴとようかん」=デザートですね。


貧乏性なモノで、一番好きなホタテを最後に残してしまいましたよ。
寿司でも、絶対ホタテは食べますものね。


最後のひと箸、小さく切ってあるホタテにバターがぼつちりに染みていて、
超、美味ですたい。

最後に残しておいてよかったぁ。


ボリューム満点、
品数超満足、
お味、文句の付け所なし。

大満足のランチでした〜。

そして、蓋だけを見ながら、あれ食べたよね、
これも美味しかったよね、と1人ほくそ笑むのでした・・・。