一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

ヒッチハイカーを拾う、そしてタイヤ交換中にランチパスポートで得得うどんをおごる

僕の車のタイヤです。

この前、燃費が落ちたから、
オイルとオイルフィルターの交換と、空気圧の調整をしてもらったら、
「これ、今日明日にでも危ないですよ」といわれました。

営業トークだろうと思いましたが、心配もあったので、
車に詳しい、とーるさんにこの写真つきで、アドバイスを仰ぎました。
すると、

「たぶんトレッドのワイヤーが見えてるのでゎ?
爆裂も怖いでつが、それ以前にグリップしないんぢゃねスか?
大至急の交換をオススメしまつ!」とのこと。

「グリップって何ですか?」という質問にも、

真摯に
「簡単にゆーとタイヤの「食いつき」でつよ!
スリップしたりブレーキの制動距離が長くなったり・・・
あと、その状態では燃費にも悪影響があろうかと・・・」と答えていただけました。


こうなったら、即交換です。
かれの言葉は、営業トークだけではなかったんだ。


タイヤ交換なんて、めったに見ないので、立って見ながら写真を撮っていました。
ちなみに交換してくれているのが、その彼です。


なんか、心細くないですか?
タイヤのない車なんて・・・。


とあっという間に、交換が済みました。
見たことないものを見るのって、楽しいですね。


さて、ここに現れたのが、ヒッチハイク青年です。
桂浜で拾って乗せた竜馬(たつま)くんです。
自分の名前のルーツを探す旅だそうです。

となりの得得うどん北店でランチパスポートと500円を渡し、
食べ終わったら隣のGSへおいでなんて、かっこいいことをして、
高知インター入り口まで乗せていくところです。

ちょうど1年前、二男がヒッチハイクで四国・九州・山陽―東京を12日間で
やったころのことを思い出しつつ、ヒッチハイクの秘訣などを二男のブログから
読んで覚えたものを伝授したものです。

彼はその日のうちに3台で広島に着き、
現在シルクロード目指して昆明にいる様子です。


閑話休題


その翌日、軽やかになった足元を感じつつバックしていると
軽やか過ぎてか、落としてしまいました。

道がカクンとなくなっているのですわ。


どうしようと困っているうちに、通りかかった方が、ジャッキを持って来てくださり
ぐいぐいと上げてくださいました。あら、このままバックで脱出できる。


この状態で写真を撮っているのを見たら当然怒られるので、隠し撮りです。
「このまま、ハンドルを戻して、バックして!!」

脱出成功です。
有難うございます。お礼を伝えたく、お名前も伺おうとしましたが
「ただ通りすがりのものだから」とそのまま去っていかれました。

この1週間、僕の車のタイヤにあったメモリーです。