一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

美容室リグレッタ スタイリスト検定・早耶さん【認定編】



第一の難関を終えて、次は女性のカット&スタイリングです。


小嶋さんをモデルに、カウンセリングが始まりました。
青木店長は、一挙手一投足をつぶさに見ています。

このカット&スタイリングの模様は、早耶+小嶋さんの希望により、画像がありません。
真剣モードに水を差さないよう、僕も撮影を控えました。


検定終了後、営業終わりにお互いの技術体感のコーナーで、
検定を終えたばかりの早耶さんと、タカヒロくんが見ています。

少し落ち着いたモードで、真剣さはますます増しています。


それから、その夜の練習です。
課題を見つけたら、すぐにやる姿勢ですね。


翌日も全体練習で、青木店長と上総マネージャーのアップの勉強会に
熱心にメモを取りながら参加していました。


これは、認定式前夜の練習風景です。
この直前に、合否を僕から伝えました。

いよいよ、土曜日、認定発表の日です。


結果は「スタイリスト認定合格」ですから、認定式ですね。
全員朝からテンション高いんです。


合格証書の授与式です。


こんな内容が書かれています。


授与式の間中、手取り足取り一から教えてくれた青木店長も
感慨はひとしおのようです。


「昇格、おめでとうございます」


朝礼当番の高橋さんの笑顔と、早耶さんの感極まった涙。
苦節3年半は長かったよね、よく頑張ったよ。


昇格の豊富を述べています。
謙虚に

「昇格認定はいただきましたが、
まだいろいろ教えていただかなくてはいけないと思います。
これからもよろしくお願いします」

という要旨でした。


少なからずかかわったメンバーだから、わがことのようにうれしいのです。
みんなで大拍手喝采です。

あれ鏡越しにだれがもらい泣きしているよ。


カメラを向けたら、下向かれてしまいましたよ。


さて、間髪をいれず、次の「お祝い」です。
林さん鏡の向こうでまだ、感涙中・・・。


その日1月18日は千夏さんの誕生日です。
「おめでとうございます」
毎日佐川からの通勤、お疲れ様です。


ダブルおめでたいで、記念写真を撮りました。
早耶さん、千夏さん、心よりおめでとうございます。


早耶さんに、祝福の意味をこめて、「りぐろうね?」で記念写真です。

さて、本格デビューいたします。
皆様よろしくお願いいたしますね。