【偏愛】僕のジブリアニメベストテン
ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
↓
スタジオ・ジブリ、今でこそ、出せば大ヒットのチームですが、
「となりのトトロ」が公開された時は、1本立てで勝負できなくて、
同時上映作が、あったんです。それがなんと、あの「火垂るの墓」
それでも、興業的には大成功と言えず、ブレイクしたのは、
「となりのトトロ」のビデオ化の時でした。まだDVDが普及する前のことです。
それ以来、大躍進を遂げたジブリ。
独断で、その作品群から「マイ・ベスト10」を選んでみます。
【10位・『おもひでぽろぽろ』】
高畑勲監督の作品で、ジブリの一つの転機の作品だと思います。
童話的アニメから、昭和の佳き時代の佳き人たちがつむぐドラマは、このあと
「耳をすまして」「コクリコ坂から」へと、繋がって行きます。
紅花の描写が見事でした。
【9位・『千と千尋の神隠し』】
宮崎アニメのキャラクター想像力の極致の作品です。
アニメの日本興行記録は今も破られていないはず。
304億円、2300万人という記録は、破られないでしょうね、暫く。
僕も高知東宝へ見にいったとき、次回の上映待ちで2時間も、
階段の列に並んで待って観た記憶が鮮烈です。
ちなみに「「トトロ」+「火垂る」で11.8億円だったと言いますからね。
【8位・『火垂るの墓』】
泣かせるアニメとしては、最高峰かもしれませんが、
決して「お涙ちょうだい映画」ではない所が、高い評価になります。
野坂昭如さんの小説を、兄妹の思いやりと飢えとのたたかいに焦点を絞りつつ
大変な状況を、綺麗な風景や火垂るの描写で対比させ、
戦争の犠牲になる弱者を描きます。
【7位・『コクリコ坂から』】
昭和の「あの頃」を描かせれば、右に出るもののないジブリの底力の作品。
前作「ゲド戦記」で酷評された宮崎吾郎監督、これで跡継ぎになれましたね(笑)。
昭和ノスタルジーが、ほどよく気持ちのいい作品。
【6位・『耳をすませば』】
どうも僕は、この手の純愛ストーリーが基本好きらしい。
妻と子供たちが、ビデオでかけては「カントリー・ロード」を
覚えて、歌っていたのが、懐かしい思い出です。
猫がジブリさんはお好きらしいですね(「猫の恩返し」「魔女の宅急便」のジジ等)。
【5位・『もののけ姫』】
ジブリが、映画館興業に金字塔を打ち立て始めた作品。
スケール、テーマとも、神話的・寓話的になり、本来アニメで描いていた
映画世界ではない大作になって行きました。
その意味で、実験性も、アニメの限界を越えた作品として、大いに評価できる作品です。
【4位・『パンダ・コバンダ』】
正確には、ジブリ作品ではありませんので、ここに入れていいかどうかは難しいですが
宮崎アニメの劇場版として公開された40分程度の作品で、続編と2本立てのDVDです。
絵も子供向けで、あのころの東映マンガ映画の風合いが残っていますが
ストーリーのあっけらかんさ、見始めたら何回でもエンドまで見てしまう
魅力あるアニメです。「トトロ」の原型なのかな?
とにかく見てみて。
【3位・『魔女の宅急便』】
僕が、テーマソングで初めて涙した作品です。
オープニングの「ルージュの伝言」もそうですが、
エンディングの「やさしさにつつまれたなら」の方が来てしまいましたね。
音楽演出は、高畑勲監督が担当しています。
ジブリの無国籍性は、「ナウシカ」「ラピュタ」もそうですが、2作品はSF的なアニメですから
この童話的アニメの無国籍性はこの作品からですね。
空を飛ぶこともジブリ映画の「お約束」ですが、一番好きなのはこれです。
驚くべきは、名探偵コナンの高山みなみさんが、オーディションを受けたうえで
キキとライバル魔女の卵のウルスラを演じていることですね。
グー・チョキ・パン店の描写が大好きでした。
【2位・『ルパンⅢ世・カリオストロの城』】
映画館で観た初めてのジブリ作品。
最初は「ルパンⅢ世」の映画化か、とあまり乗り気でなかったのですが、
冒頭のカーチェイスからはまり込んでしまい、最後まで一気になだれ込んだという始末です。
クラリスとルパンの愛も、哀愁漂わせていいじゃないですか?
いつものキャラが、いつもの声で、全く異世界を演じるというのがとも魅力的でした。
銭形も、不二子も魅力的です。
【1位・『となりのトトロ』】
映画の専門雑誌「キネマ旬報」で、評論家・読者共にその年の1位に押した、初めてのアニメ作品です。
見られている方も多いと思うので、いまさら語ることも少ないと思うのですが、
キャラクターの絵と声と、ファンタジーとアニメのカメラワークが見事に合致して
合わさった傑作です。
最初は糸井重里さんの父親の声なんか、「なにこれ?」と思って見ていましたが
進むにつれ、ばあちゃんの北林谷栄さんの声と共に、一番印象に残っているのです。
飛ぶシーンのカメラワークここに極まれり、という感動でいっぱいでしたね。
日本人の良心をくすぐる映画です。
以上、10本、いかがでしたか?
あなたのベスト10は、また大きく違うでしょうね。
ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
↓