一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

【おうちで観る映画】2018年。作品71「ボクサー」作品72「イーオン・フラックス」

ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓


高知県 ブログランキングへ

★★★★★・・・なにを置いてもレンタル店へ走ろう

★★★★・・・絶対オススメ 

★★★・・・一見の価値あり

★★・・・悪くはないけれど・・ 

★・・・私は薦めない 

☆・・・おまけ

※本編の内容に触れる個所がありますから、観られていない方は、ご注意ください。

「ボクサー」

f:id:yagikatsuji:20180620170249j:plain

 

おうちで観る映画2018年の71本目は、ネットで「ボクサー」と引いてもしばらく出てこない映画ですが、名作です。

1970年のアメリカ映画103分です。

ご覧になった方はかなり少ないのではないでしょうか?1971年に公開されて以来リバイバルはしてないし、名画座でも知る限りは上映されていないはず。

ビデオ化時代になっても上映されず、テレビでも放送されない不遇な作品です。

ごく最近DVD化され45年ぶりにやっと再会出来ましたが、あの頃の思いに違わぬ力作として再会出来ました。

世界初のベビー級の黒人チャンピオンで、無敵を誇ったのに、差別と待遇に負けて堕落していった実在のチャンピオン、ジャック・ジョンソンと恋人の白人女性の愛と破滅を淡々と描きます。もともと舞台劇を演じた二人が映画でも主演を務めました。

重厚な演技合戦は、舞台劇そのままの緊迫感で引き締まっています。あの頃な音楽もとてもいい。

主演のジェームス・アール・ジョーンズは、その後「スターウォーズ」で、ダースベイダーの声を演じ、後にアカデミー賞名誉賞を得ます。ダークな声の男優さんなのです。

★★★★ 

ボクサー [DVD]

ボクサー [DVD]

 

 

「イーオン・フラックス」

f:id:yagikatsuji:20180620170450j:plain

おうちで観る映画2018年の72本目です。

2006年制作93分のSF映画です。

映画館で観たときの記憶は、アカデミー賞女優シャーリーズ・セロンがコスプレSFに?

アクションもできるのね!だけでしたが、今回見直してみると、なかなか深遠なテーマを扱うストーリーでした。

でも前半の映画文法がよがりすぎ(もしかして、原作アニメのイメージを踏襲しすぎ?)て、繋がりがよく分からず進んで行くので、展開がつらいんです。

中盤からはよく分かるようになりますが、後の祭り。

近未来、ウィルスの発生で人工は1/100になり、塀の中で守られて生きている。400年に

る安住生活がもたらしたものは、独裁政治と反政府者の暗殺。それに立ち向かう戦士イーオンの物語なんです。

頑張ってるんだけど、やはりしんどい映画になりますね。

命と愛がテーマだけに、クールではどうも!
★★
 

イーオン・フラックス [Blu-ray]

イーオン・フラックス [Blu-ray]

 

ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓


高知県 ブログランキングへ