一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

【おうちで観る映画】2018年。作品65「マザーズ・デイ」作品66「127時間」

ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓


高知県 ブログランキングへ

★★★★★・・・なにを置いてもレンタル店へ走ろう

★★★★・・・絶対オススメ 

★★★・・・一見の価値あり

★★・・・悪くはないけれど・・ 

★・・・私は薦めない 

☆・・・おまけ

※本編の内容に触れる個所がありますから、観られていない方は、ご注意ください。

「マザーズ・デイ」

f:id:yagikatsuji:20180620162349j:plain

 

おうちで観る映画2018年の65本目です。

「プリティ・ウーマン」の監督が描くいろんな悩みを持つ3人の母親たちのそれぞれの母の日をハートフルにコミカルに描いた2016年の作品、118分です。

離婚したあと息子たちとの関係をどうしていったらいいのか悩む母親、インド人と結婚したことを親に言えず子どもまでもうけてしまった母親、16歳で妊娠し、子どもを里子に出され会うべきか悩む母親。

三人三様の人生を周りの人間模様も含めて描きながら、みんながハッピーな母の日を迎えられるか?という趣向です。

本作が遺作になったゲイリー・マーシャル監督ですが、少し欲張りすぎてあれこれ詰め込み過ぎたのかな、という印象です。

ほっこりしたい女性にはおすすめですね。ただし日本語版では見ない方がいいと思いますよ。声優があんまりよくないですから。
★★★
 

マザーズ・デイ [Blu-ray]

マザーズ・デイ [Blu-ray]

 

 

「127時間」

f:id:yagikatsuji:20180620162425j:plain

おうちで観る映画2018年の66本目です。
この映画はタイトル損ですよ!
24アワーズ、48時間や72時間、96時間と来たら、事件ものやタイムリミットのある刑事ものが多いわけですから、127時間=5日と3時間だと、事件を追いかける刑事の映画というイメージになってしまうのもしれません
他の時間タイトル映画が1日の倍数であるのに対してこの映画が端数があるのは、実話に基づくほぼ全編一人芝居のサバイバルものだからなのです。
ユタ州の雄大なキャニオン公園でガイドを務めるアーロンは、巨石と巨石の谷間の底でふとしたことから落石に右腕を挟まれ動けなくなってしまいます。400CCの水とわずかな食料だけで生き抜くという物語なのです。...
予備知識なしに見始め、監督の名前に「スラムドッグ&ミリオネア」のダニー・ボイルを発見したときから期待値満点になりました。
回想や幻想を織り混ぜて描く5日間は、前作と同じく見事。尿を飲み、腕を切り落とし、脱出するまでの苦闘も見事な描き方でした。
タイトルはもう少し何とかならんのかな?と思う映画は数知れずですが、本作も大失敗なのでは、と思います。見たい欲が沸く痺れる邦題をつけてほしいものです。
2010年作品、94分です。
★★★☆ 
127時間 [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

127時間 [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

 

ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓


高知県 ブログランキングへ