一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

【今日のお花365日】1~5日目「ガーベラ・カーネーション・金宝樹・クリスマスローズ・プリペット」

ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓

 

高知県 ブログランキング

2018年5月12日()「ガーベラ」 

f:id:yagikatsuji:20180523162043j:plain

おはようございます!
今日から一年間続ける予定の、庭の花たち。

 

うちの庭、そこいら辺り、ないときは見つけた放題に、その時季の花をひとつお送りしてみようと思います。

その花についての思い出など、思いつくままに書き綴ってみようと思います。

と言いながら、花の名前や生態についてはろくに知りませんから、みなさん教えてくださいね。

第一日めは、僕がいちばん好きな花ガーベラです。数年前に買ってきて植えたらどんどん増えて毎年咲いてくれます

小学生のころ、道に生えていたのを抜いて家に植えたらありついた赤いガーベラ。それ以来ガーベラがいちばん好きな花になりました。

2018年5月13日(日)「カーネーション」 

f:id:yagikatsuji:20180523162354j:plain

今日のお花2日め!

おはようございます、今日はなんと言ってもこれですよね

母の日です。

これならまだ知っていますよ、カーネーションです😀

近頃、母の日にこれ渡すの減ってませんか?

母の日=カーネーションみたいな感じから、少しずつプレゼントの幅が変わってきているような気がします。

バレンタインデーなんかと同じように、変化していくのでしょうね。

ちなみに八木家では母には毎年パジャマをプレゼントしています。

2018年5月14日(月)「金宝樹」

f:id:yagikatsuji:20180523162634j:plain

おはようございます!

今日のお花3日めです。

5月のこの時季の八木家の庭にはいつも、金宝樹(きんぽうじゅ)の花が咲きます。

以前僕が小学生のころ、掘って作った池の回りに生えていてタワシの花、と読んでいたのですが、あとで名前を知りました。

別名ブラシの樹とも言うようです。

赤い花弁の先に黄色(金色)の粒が付いているような何か高貴な花のように見えます。

池を埋めた時に引き抜いてなくなっていましたが、数年前に産直市で見つけ、買ってきたらまた良く咲くようになりました。土に合っているのかなぁ?

名前が似ているキンポウゲとは関係あるのでしょうか?あれは黄色ですけどね。

2018年5月15日(水)「クリスマスローズ」 

f:id:yagikatsuji:20180523163016j:plain

おはようございます!

今日のお花4日めです。

今日はこちら。

まだまだ名前を知っている花です(笑)。

クリスマスローズ、妻が大好きな花で植えているうちにすごく繁殖してあっちこっちで咲き誇っています。

真冬より、2月くらいから今頃もずっと。日本ではクリスマスの薔薇ではないのですが。どこの国だとクリスマスの薔薇なんでしょうかね?

2018年5月16日(水)「プリペット」

f:id:yagikatsuji:20180523163217j:plain

おはようございます!

今日のお花5日めです。

この季節に満開となり、梅雨の始まる頃には枯れているプリペットの花。

白く豊かに咲き誇り、花粉も半端なく撒き散らします。

花が終わり、梅雨入りの前に垣を剪定する時期がやって来ます。

これが枯れると葉をたくさん伸ばし、はびこりだし梅雨にはいろうとします。

ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓

 

高知県 ブログランキング