一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

【おうちで観る映画】2018年。作品37「エデンの東」作品38「青春の門・東宝浦山監督版」

ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓


高知県 ブログランキングへ

★★★★★・・・なにを置いてもレンタル店へ走ろう

★★★★・・・絶対オススメ 

★★★・・・一見の価値あり

★★・・・悪くはないけれど・・ 

★・・・私は薦めない 

☆・・・おまけ

※本編の内容に触れる個所がありますから、観られていない方は、ご注意ください。

「エデンの東」

f:id:yagikatsuji:20180531133253j:plain

おうちで観る映画2018年の37本目は、1955年のアメリカ映画115分です。

有名なジェームスディーンの映画初主演作です。映画自体はスタインベックの聖書をベースにした兄弟と親子の確執を描いたもので、今見ればやや堅苦しい内容が思い感じもあります。

でも兄弟の比較、親の不理解など、永遠のテーマが芯にあるため、今も昔もおんなじなんだと感じることができます

圧倒的なジミーの存在感。ラストに訪れる和解。救いのあるドラマは得難くありがたいものです。

テーマ音楽もいいなぁ。

ジミーはこの作品でジミーはアカデミー主演男優賞をとるべきであった。

そうつくづく思うのでありました。

★★★★ 

エデンの東 [WB COLLECTION][AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

エデンの東 [WB COLLECTION][AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

 

 

「青春の門」(東宝浦山監督版)

f:id:yagikatsuji:20180531133055j:plain

おうちで観る映画2018年の38本目は、数ある「青春の門」映画でもいちばん先発の東宝作品の一作め、1975年189分です。
思ったより長い。原作にかなり忠実に映像にしているからですね。
主人公はご存じ伊吹信介だが、前半はほぼ父の伊吹重蔵とたえの物語なんです。演じるのは仲代達矢さんと吉永小百合さん。信介は新人の田中健さん、幼馴染みの織江にはデビューの大竹しのぶさん‼️
先に原作を読み、それが新たに映像化されるのを初体験した作品だけに思い入れは強かったが、今回見直してみると、案外そうでもなかったりした。
・他には塙竜五郎に小林旭さん、先生に関根恵子さん、たえを偲ぶ炭鉱夫に狂言回しの小沢昭一さん、多彩で豪華な顔ぶれなんですが
・驚いたのは、4:3のスタンダードサイズだったこと。昭和感を出すためなのかな?...続編の「自立編」もそうだったのかなぁ?
・前半はニュースフィルムが挿入されたりして劇映画のテンポを悪くしている。観客に語りかける小沢昭一さんの使い方もユニークなのだが。
・監督は浦山桐郎さん。寡作な監督ですね。
・差別される朝鮮人を演じた河原崎長一郎さんに助演男優賞をあげたい!
そんなこんなで★★★
自立篇はいいのになぁ! 
青春の門 [DVD]

青春の門 [DVD]

 

ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓


高知県 ブログランキングへ