一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

【食レポ】高知のワンコインほぼ500円ランチ・56「毎月1日は丸亀製麺釜揚げ半額の日」です

ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓


高知県 ブログランキングへ

毎月1日は・・・

f:id:yagikatsuji:20170907095015j:plain

毎月1日は丸亀製麺、釜揚げうどん半額の日です。

ご存じの方も多いと思いますが、半額なの釜揚げうどんだけですからお間違いのないように。

f:id:yagikatsuji:20170907101425j:plain

・・・んでもって、ワンコイン提げて行ってみた。

f:id:yagikatsuji:20170907101505j:plain

いつものように行列がないのは、時間帯のせいなのかもしれません。

13時20分ぐらいの時間でしたからか、するする~と通れ、注文カウンターに近いところまで一気に行けました。

f:id:yagikatsuji:20170907104744j:plain

さぁオーダーですね。

f:id:yagikatsuji:20170907102142j:plain

いつもならオーダーまでにどれにしようか、迷う時間があるのですが、本日は待ったなし。でも

f:id:yagikatsuji:20170907102255j:plain

1日なら注文はかなりの率でコチラですから、問題ないでしょう。

迷わずオーダーは「釜玉うどん大」です。

390円が190円、半額以下の200円引き。

ワンコインにするために

 

f:id:yagikatsuji:20170907102445j:plain

大きいお盆トレイがなくなっていました。

補充が間に合わないほど、先程まで忙しかったのを物語っていますね。

「釜玉大とお盆」とオーダーして、レーンに並びます。

f:id:yagikatsuji:20170907102652j:plain

前に並んでいる方たちはこんな感じ。

やはり1日は、うどん桶が目立ちます。

f:id:yagikatsuji:20170907102813j:plain

釜揚げうどん大が出来ました。

特にするとそれだけで満腹になりそうですから、大にしましたがここから500円に持って行くのが大変なんです。

単純に言えば、190円+100円程度の天ぷらを3つということなのですが、何を選ぶのか?

f:id:yagikatsuji:20170907103118j:plain

数ある天ぷらから何を選ぼうか?

考えている暇がないほど、後ろが混んできました。

やはりセルフ店でのワンコイン計算と食べたいものを選ぶのは両立が難しい・・・

f:id:yagikatsuji:20170907103300j:plain

天ぷらを取ったあとに、天カスとネギを入れるためにまた皿を取りに行ってました。

おうどんにはやっぱこれがなくちゃね。

いただく

f:id:yagikatsuji:20170907103612j:plain

これが完成版です。

ちくわ天110円と長なす天120円に天カス+ネギ(無料)。

f:id:yagikatsuji:20170907103718j:plain

ワンコインで80円もお釣りが来てしまいました。

普段の日にやると390円+110円だけでワンコインになっちゃいますから、面白くないですよね。

ちくわ天をちくわ磯辺かき揚げ150円にすればよかったかも・・・

f:id:yagikatsuji:20170907104047j:plain

店内はほぼ満員ですよ。

向かいの方もおんなじですね。

f:id:yagikatsuji:20170907104149j:plain

こちら丸亀製麺さんのおうどんは長いんですよ。

ですから、麺を上手くコントロールしないと、つけ汁の中へ上手く投入できなくなります。

f:id:yagikatsuji:20170907104326j:plain

天カスをたくさん入れたつけ汁の器に上手く入るように、そしてお湯をよく切らないとつけ汁がすぐに薄まってしまうので、これはなかなか難しい技です。

特にすると、つけ汁の器も大きくなり量も増えます。

f:id:yagikatsuji:20170907104606j:plain

ちくわ天です。

これ、なんでこんなにうどんに合うのでしょうね。

f:id:yagikatsuji:20170907104651j:plain

そして完食しました。

死ぬほどには満腹ではありませんが、かなりの満足感です。

そして

f:id:yagikatsuji:20170907104027j:plain

はーい、と素直に答えて

f:id:yagikatsuji:20170907105028j:plain

返却のところへ持っていく。

この日は桶が多いので、洗い乾かす人たちはさぞかし大変だと思います。

f:id:yagikatsuji:20170907105147j:plain

いやー、満足+満足でした。

いつもですが、店内から出てくるとやけに外が眩しいのはなぜなんだろう?

f:id:yagikatsuji:20170907105256j:plain

そしてこのお店は、駐車場から出るのがまた大変。

特に右折して大津方面行きにはそれなりの勇気も必要(笑)

つぎはどこいこ?

ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓


高知県 ブログランキングへ