一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

【食レポ】高知のワンコイン500円ランチ・55「ワンコインの聖地・全品500円な山田食堂の本店に行ってみました」

ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓


高知県 ブログランキングへ

ワンコインランチの聖地です

f:id:yagikatsuji:20170825102554j:plain

あけぼの街道が通って高知市から25分ぐらいで行けるようになった香美市土佐山田町。

高知市内を抜ければ60キロでぶんぶんと東へ進みます。

f:id:yagikatsuji:20170825104758j:plainあけぼの街道を行き詰めて、右折して旧国道に出ると真正面のスーパー、バリューさんの一角(と言っても一番目立つ所)に山田食堂の本店が有ります。

高知にも卸団地店があって、そこが初めてのワンコインランチの取材店舗なのです。

高知の1コイン500円で大満足できるランチの店探訪① 「山田食堂・卸団地店」 - 一語一映Ⅲ

食べるものはすべて税込み500円なのです。

これだけ徹している食堂もありません。

f:id:yagikatsuji:20170825105315j:plain

期待感膨らみますよね。

セルフの文字がひときわ目立ちます。

幟の下方の絵は魚、鶏、卵なんでしょうね。

食券制でない完全セルフです 

f:id:yagikatsuji:20170825110236j:plain

高知の卸団地店は食券制でしたが、こちらはこのカウンターで注文し、ワンコインを渡し受け取るシステムのようです。

f:id:yagikatsuji:20170825110524j:plain

オーダーして席について待ちます。

11時40分ころのオーダーですでに23番め。

店内はまだまだ空いていますが、すでに食べて終わった人たちも多いんでしょうね。

f:id:yagikatsuji:20170829110549j:plain

セルフで水を入れて着席します。

f:id:yagikatsuji:20170829103424j:plain

まだ奥の席は埋まっていませんが、広々としていますね。

ワンコインメニューたち

f:id:yagikatsuji:20170829104756j:plain

朝8時からやってるのか。
8時~11時がモーニングタイムで

f:id:yagikatsuji:20170829104559j:plain

11時からがランチタイム。

ノンストップなんですねー。 

これは壮観ですねー。

食べるもの全品が税込み500円で、うどんセットラーメンもありますよ~で、素晴らしいですね。f:id:yagikatsuji:20170829105137j:plain

眺めていると、あれこんなものが店内に?

f:id:yagikatsuji:20170829105255j:plain

天井のふらふがいかにも山田だなぁ~と。

ご馳走たち

f:id:yagikatsuji:20170829105353j:plain

「23番の方~」

広いフロアによく通る声、呼ばれて取りに行きます。

店内まだお客さんは少ないですが、もうすぐ12時ですからお客さんがどんどん入ってきます。

f:id:yagikatsuji:20170829111345j:plain

取りに行く。

おかずと味噌汁は共通のようですね。

メインディッシュだけ違うのか・・・

f:id:yagikatsuji:20170829105550j:plain

本日の日替り定食です。

チキンカツのタルタルソース掛け。

一品がまた貴重です。

f:id:yagikatsuji:20170829105704j:plain

こんな感じ。
手作りですから、なかなかのお味でした。

f:id:yagikatsuji:20170829105759j:plain

ご一緒した方はチキン南蛮定食を。

f:id:yagikatsuji:20170829105846j:plain

あとから偶然一緒になったお客様は、ざるうどん定食。
少しうどんが少なめだったようですね。

f:id:yagikatsuji:20170829105742j:plain

そのお連れ様は、ビビンバ丼なのかな?

そんなのメニューにないぞ、なんなのだろう?聞かなかった・・・

大盛況です 

f:id:yagikatsuji:20170829110225j:plain

満足して食器を片付けて、出口に立つとこんな大盛況でした。

お一人様も勤め人も奥様もご夫婦も学生さんも・・・

やはり山田食堂はワイコインランチの王様でした。

ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓


高知県 ブログランキングへ