一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

【食レポ】高知のワンコイン500円ランチ・52「ひろめのしもだ屋さんはゴロゴロするほどデカい親子丼」

ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓


高知県 ブログランキングへ

ぐるぐる周って

f:id:yagikatsuji:20170727102416j:plain

あたご劇場で映画見て、歩いて帯屋町へ。

ランチする時の本を買おうとかなり久しぶりな金高堂さんへ出向く。

f:id:yagikatsuji:20170727102737j:plain

映画本コーナーも東京の六本木のお店や名古屋の駅近くの大きい本屋さんと遜色のない品揃えに、あれもこれも欲しくなるのを押さえてこの1冊だけ買いました。

f:id:yagikatsuji:20170727102343j:plain

我が青春のラーメン店・天馬さんの冷麺+半チャンをいただこうと思い行ってみたら定休日の様子です。休みの日が変わったのかな・・・

ひろめへ

f:id:yagikatsuji:20170727103135j:plain

そうこうしているうちに3時を回ろうとしていて、もう普通にランチ店が開いていないんですよ。セルフうどんかなぁ・・・牛丼かなぁ・・・なんて考えつつ歩いていると、目の前に昼に休まない店揃いな、ひろめ市場が。

f:id:yagikatsuji:20170727103528j:plain

こちらはお昼休憩するのね。
でも屋根こそあれのオープンスペースな常設のラーメン屋さん、よそにもあるのかなぁ?

f:id:yagikatsuji:20170727103704j:plain

気を取り直して突入です。

中は冷房が効いている様子です。

f:id:yagikatsuji:20170727103756j:plain

目当ての海鮮系の丼500円のお店はおやすみでした。

お昼に休む店もあるし、定休日がある店もあるんですね。

f:id:yagikatsuji:20170727103919j:plain

ここが魚屋さんがやって魚居酒屋さんなんだ。

お昼休みかな?夜だけなのかな?

f:id:yagikatsuji:20170727104047j:plain

f:id:yagikatsuji:20170727104112j:plain

f:id:yagikatsuji:20170727104135j:plain

いろんな500円がありますよ。

ひろめはワンコインの宝庫です。

しもだ屋さんへ

f:id:yagikatsuji:20170727104238j:plain

センターでは月曜日のお昼過ぎなのに結講な人出があり、半数はビアジョッキが置いてある感じ。

f:id:yagikatsuji:20170727105809j:plain

以前ワンコインした二つ隣の長江苑さんも昼休みのようで、視線を左に向けるとこんなお店がありました。

しもだ屋さん。

f:id:yagikatsuji:20170727104435j:plain

これよくないですか?

どーんと目に飛び込んできたのは、しもだ屋さんの「親子丼」です。

居酒屋さんのお料理って美味しいんですよね。

f:id:yagikatsuji:20170727104650j:plain

オーダーして500円支払います。

今日はワンコインではなく5コインだね(笑)

f:id:yagikatsuji:20170727104411j:plain

オーダーした後、真ん前の5番テーブルで待っていたらどんどんと来るお客さんの多いこと、多いこと。しもだ屋さん昼も人気店なんですねー、驚きです。

驚異の親子丼

f:id:yagikatsuji:20170727110002j:plain

10分位で出てきました。

漬物も氷入りのウーロン茶もついてるよ・・・

普通な親子丼ですね・・・と思いきや!

f:id:yagikatsuji:20170727110215j:plain

ひとくち食べてみると驚き。

f:id:yagikatsuji:20170727110252j:plain

鶏肉のひとつがデカイ、デカイ。

それもゴロゴロと。

口に頬張ったらいっぱいになるくらいでっかいんです。

f:id:yagikatsuji:20170727110402j:plain

半端ない量で鶏肉と具が入っています。

f:id:yagikatsuji:20170727110423j:plain

完食できるかなぁ・・・

と不安になるほどの量でしたよ。

丼もでっかく深く、なかなか終わりが見えてきません。

f:id:yagikatsuji:20170727111955j:plain

そうか、ウーロン茶で流し込もう。

f:id:yagikatsuji:20170727110650j:plain

なんとかなんとか完食できました。

死ぬほどではありませんが、これだけのでっかく中身の濃い丼はしばらくぶりでした。腹ペコ高校生にもいいかもしれない、という一品でした。

f:id:yagikatsuji:20170727110629j:plain

ミッション終えて一安心な顔しています。

次はどこいこかな~?

ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓


高知県 ブログランキングへ