一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

【なまの会】第57回・イタリアンをいただきながらなまトーク・前篇

ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓


高知県 ブログランキングへ

ラ・ヴィータさんで

f:id:yagikatsuji:20170719172113j:plain

2017年7月7日は「第57回なまの会」でした。

前回に続いてランチミーティングです。

今回の会場はイタリア料理 ラ・ヴィータさんです。

駐車場に置いてから店に入り、「満席です」と言われて無駄足を踏まないようにと配慮されてますね、さすが。

f:id:yagikatsuji:20170719173917j:plain

いつも見せてくれる「高知の風物詩」ラ・ヴィータさんのウィンドウを右手に地下へ降りていきます。

f:id:yagikatsuji:20170719174050j:plain

かなり重かった扉が自動ドアに変わっていました。

f:id:yagikatsuji:20170719174143j:plain

個室へイン。
10分前ですから、まだ誰も付いていない模様です。

初対面は名刺交換から

f:id:yagikatsuji:20170719174300j:plain

こちらのビルを運営する会社の社長・みやっち(左)が必ず現れる5分前に登場し、初参加の井上税理士と名刺交換です。

f:id:yagikatsuji:20170719174451j:plain

高南メディカル・宮本社長密着中のインターンシップ生/小松くんのところへみやっちは、工科大の4年生なら1年のときボクの講義聞かんかった?なんてコミュニケーションを取りに出かけます。流石ですね。

f:id:yagikatsuji:20170719174825j:plain

予定されるメンバーのほとんどが来たので、オーダーをすることに。
各自自由にオーダーです。

ランチ開始 

f:id:yagikatsuji:20170719175211j:plain

セットにはこんな冷たいスープとサラダが最初に出てきます。

f:id:yagikatsuji:20170719175312j:plain

インターンの小松くんだけスープとサラダが来ないのを見て、斜め向かいの藤田さんが「僕が奢るき、オーダーしいや!」と一声。

大学生のお昼代はある程度ですから、単品で頼んだのでしょうね・・・

藤田さん「うちの子が工科大に入れたのは、君のお陰やし」と嬉しい言葉。 

f:id:yagikatsuji:20170713095848j:plain

こちらは僕のオーダーで、ピザランチのA「小柱と青ネギのピッツァ マヨネーズソース」

f:id:yagikatsuji:20170713095912j:plain

こちらはピザランチのB、「生ハムとアボカドのクリーム ピッツァ」

f:id:yagikatsuji:20170719154544j:plain

パスタランチのB アマトリチャーナ スパゲティ

近況報告パート1

f:id:yagikatsuji:20170713100005j:plain

仕事で遅れて参加の和田くん、後輩をがっちり握手で迎えます。

貫禄勝ちですね(笑)

f:id:yagikatsuji:20170719180152j:plain

中座予定の近森くんは先頭で、3分間近況報告です。

経営者はナンバー1とナンバー2が両輪でこそ機能するもんだという説の体感をしたことを披露します。

みんなの発表から学ぶという方式です。

f:id:yagikatsuji:20170719181009j:plain

もう一人の中座組みやっちの報告はサッカーのことと、娘さんのこと。

みんないろいろ抱えながら、経営や日々の生活をやってるんだ・・・

みんな仲間・・・ 

f:id:yagikatsuji:20170713095927j:plain

インターンの小松くん、やおら全体へ質問を。

おいおい進行があるんだよ。

f:id:yagikatsuji:20170719181231j:plain

と思いつつも、その尖り方にみんな共感できて、真剣に答えます。
でも漠然とした質問には「何が聞きたいのかもっと絞り込んだ質問しないと」と手厳しさも忘れず。

f:id:yagikatsuji:20170713095948j:plain

近森くんがいませんが、みやっちが出ていく前に記念撮影です。

あと2回で60回目になりますね。8年目・・・

後篇につづく

 

ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓


高知県 ブログランキングへ