一語一映Ⅲ

高知市の美容室リグレッタの八木勝二が、映画や本のこと、ランチなど綴ります。

【食レポ】高知のワンコインほぼ500円ランチ㊿「お寿司以外でも大満足できるくら寿司」さん

ブログランキングに登録しました。
一日1ポチッで応援してください。
   ↓


高知県 ブログランキングへ

平日昼間のくら寿司 

f:id:yagikatsuji:20170718152922j:plain

平日のお昼間のくら寿司さん。

あまり来たことがありません。

暑~い真夏のことであります。

いい風が吹いて幟(のぼり)はためいていますが、暑いです。 

f:id:yagikatsuji:20170719134119j:plain

いつもの様に

「何名様でしょうか?」「2名です」

「お皿の取り方は分かっていらっしゃいますか?」「はい」

で通されました、17番のお席。

なに食べましょう?

f:id:yagikatsuji:20170719134328j:plain

普通に回転寿司でほぼワンコイン500円ランチときたら、@100円を5皿取って消費税付いて540円となるんでしょうが、これ平日のはま寿司だったら@90円で5皿で450円これに消費税で486円が正解なんでしょうね。

f:id:yagikatsuji:20170719134654j:plain

あえてここは「サイドメニューで満足」にチャレンジしてみましょうか・・・

f:id:yagikatsuji:20170719134828j:plain

オーダーしたものが届きました。

このお皿は取りやすいですね。

実はこの方、くら寿司がお始めてでしたのでお皿の取り方がわからず、かと言って今日の場合見本を見せるわけにも行かないので、オーダーとなったわけです。

f:id:yagikatsuji:20170719135043j:plain

そう、本日のワンコイン500円ランチパートナーはこの方、行政書士の福島幸子さんです。実はくら寿司初体験の初心者なんです。

f:id:yagikatsuji:20170719135212j:plain

ほんならまかせて、とばかりご丁寧に説明させていただきますよ。

f:id:yagikatsuji:20170719135259j:plain

お醤油のかけ方、お茶の入れ方、わさびの取り方・付け方をお伝えさせていただきました。

ボクの満腹メニューは

f:id:yagikatsuji:20170719135925j:plain

来ました。

f:id:yagikatsuji:20170719135955j:plain

僕はこれ。

f:id:yagikatsuji:20170719140024j:plain

福島さんはこれ。

f:id:yagikatsuji:20170719140100j:plain

この大満足、夏の中華シリーズなのです。

僕は冷やし中華350円、福島さんはコク旨冷やし担々麺350円で行ってみます。

f:id:yagikatsuji:20170719142253j:plain

福島さんとあれこれおしゃべりしながら、食べ進めていきます。

ブログやFacebookに顔出しするの平気なんですか?なんて・・・

もともとは苦手な方だったらしいのですが、やはりFacebookを仕事に利用するようになって「顔出ししていないと真実味が無い」というところから、やっているうちに慣れてきたんだそうです。

f:id:yagikatsuji:20170719142321j:plain

冷やし中華いただきます。

僕ももともとはシャイだったのですが(ほんまかいな?)、似た理由でやっているうちに「いいね!」や好意的な書き込みが多くて平気どころか、病みつきになってしまいました(笑)。

〆の一品は

f:id:yagikatsuji:20170719142843j:plain

冷やし中華でまずまずのお腹。

これで満腹だとお寿司が売れなくなりますから、絶妙な分量です。

もう一品・・・なににしよ

f:id:yagikatsuji:20170719143009j:plain

届きました。

f:id:yagikatsuji:20170719143036j:plain

意表を突く、カレーパンでした。150円。

〆て500円+消費税40円となります。

f:id:yagikatsuji:20170719143154j:plain

カリカリ音を立てながら、カレーパンをかじります。
回転寿司に来ながら寿司を一品も取らないのは、むろん初めてです。

寿司屋さんへ来た意味が無い?いいえ他の店ではこの価格でこの品揃えは無理なんですよ。

f:id:yagikatsuji:20170719143348j:plain

このあともあれこれと情報交換いたしましたよ。

Facebookで知り合った方とワンコインランチしながら、いろいろとしゃべる・・・至福の1時間です(笑)。

お会計

f:id:yagikatsuji:20170719143707j:plain

僕は税込み540円、福島さんは税込み486円。二人で1,026円。

平均513円でした。 

f:id:yagikatsuji:20170719143414j:plain

本日のお召し上がり。

かなり満足できます。

こんどはどこいこかな?